棚からぼた餅--岩淵龍王丸

信州の山郷での暮らしと、絵本と無縁になってしまった大人に向けた創作絵本や、芸術活動をお話します。

「子供電話相談室」

2016-07-23 08:32:45 | 山郷の暮し
ラジオをONすると「もしもし・・・」とかわいらしい子供の声。
すっかり忘れていた「子供電話相談室」だ。
これを聞いていると「夏になったなー」と芯から感じる。
今年はどんな質問や回答があるのか楽しみである。

昨日の回答に感心させられたものがある。
鳥に関する質問だったと思ったが、最後に「鳥の博士になりたい。どうすればいいの??」
子供らしい率直な質問でしたが、其の返答が印象に残った。
当然しっかり勉強をしてください・・、のだが、自分がなりたい分野の勉強ばかりではなく、
いろいろなことに興味を持ってほしい。
そして、現在どんなことに関心が寄せられているのか注意をしてほしい。
つまり流行っているものへの関心と分析をすることである。
自分のやりたいことだけ、ひたすら打ち込んでいるだけではダメである。ということであろう。
正直 このような返答にはドッキとさせられた。
「勉強しよう、一生懸命しましょう。」など私も答えてしまうが、子供さんたちに上記のような教えは思いもしなかった。
私自身「そのこと」に心配りがなかった気がするからだ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿