棚からぼた餅--岩淵龍王丸

信州の山郷での暮らしと、絵本と無縁になってしまった大人に向けた創作絵本や、芸術活動をお話します。

5年ぶりの登山

2013-02-01 09:06:26 | 山郷の暮し
わが花の谷の東面をついたてのごとく聳え立つのが戸谷峰で、その続きが三才山・美ヶ原へと連なってゆく。
西にアルプス連山が囲む松本は中信と呼ばれる。上田・軽井沢がある地域は東信と呼ばれ、両地域を分ける山並みである。
昨日、5年ぶりにヒマラヤ・サミッターの友と、登山に行く。
いつもの散歩コースから深い谷を上り詰めること、標高差700メートルほど。
この山はかなりの急斜面で、ひざまである雪になんどかコケる。
友いわく「藪山だとナメテイタがとんでもねー。完全な冬山だ」と、トレッキングシューズを悔やんでいた。
私は今年の積雪は特別だと心得ていたので、装備はしっかり決めていた。
ただし、アイゼンまでは持参しなかったのは失敗だったが・・・。
、8時間に及ぶ行程だったが、腰痛の心配も無く我が体調はいたって達者。
同行した、サクラとちびのハナも頑張った。
特に、ハナはときおり根を上げたが元気だった。
けさ、みんな爽快な朝でした。
 
南アルプス

最新の画像もっと見る

コメントを投稿