棚からぼた餅--岩淵龍王丸

信州の山郷での暮らしと、絵本と無縁になってしまった大人に向けた創作絵本や、芸術活動をお話します。

くそったれチデジ

2011-07-24 08:09:04 | 山郷の暮し
今日でアナログ放送が終了ですね。我が花の谷は電波状況が極めて悪く、今までもブースターをつけてようやく視聴できる状態でした。
アンテナが立っているのは我が家のみで、以前にNHK の集金人が金払えときましたが「払うのはいいが、確り映るようにしてくれ」と。それ以来一度もこない。
まーーそんな状態ですがチューナーを設置、写りました、びっくりするほど良く映りましたがたちまち音声は切れ、ブロック映像になってしまう。
前衛アートだと観ればナカナカの作品となるが(きっとそのての作品があると思う)どうにもならない。
アンテナが少しでも揺れただけでもいけない。
どううも周りの木々がゆれたりしても影響がでそうだ。つまり、アナログよりもアンテナの位置が神経質だ。
こんなに神経質なヤツでは、地震などのときたちまち写りにくくなってしまうのではないか。
チデジは確かに明快な映像だが(それが美しいとは思わないが)マイナスの事々が知らされていないと思う。
追・・雨風・雷時にはまったくダメになります。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿