棚からぼた餅--岩淵龍王丸

信州の山郷での暮らしと、絵本と無縁になってしまった大人に向けた創作絵本や、芸術活動をお話します。

後藤健二さん

2015-02-01 14:33:12 | 山郷の暮し

最悪の事になってしまった後藤健二さん。
正直 私はこのように思っていた。
彼は殺されないのでは無いか。何故ならば大きな価値を持っている存在だから・・。
大きな価値 とは言うまでもなく、ISISにとって政治的にも経済的にも ということである。

朝一のニースからついついチャンネルを変えながら、午前中TVに張り付いてしまった。
「交流があった」 という様々なゲストが増えていくのは番組作り上やむないとしても、なんとも陳腐だ。
また各分野の関係者の発言のなかで、興味をもった意見があった。

安部首相が中東諸国を訪れたタイミングの問題である。
はたして拉致されているまっただ中に訪れる危険性を認知していたのか。
また、紛争地域にとって支援ということは「武器提供」と同意語である。
日本がどのような善意を持っていたとしても、敵対者に取ってまったく違う解釈になってしまう。
そのようなことは当然のことで、首相のブレーンたちがわかっていなかったとしたら問題だ。

と、言葉は違うがそのようなことだ。

紛争地に苦しむ人々に人的支援をすることに依存はないが、今回の訪問は何か今国会開催に向けて
ステータス的な狙いであったのではないだろうか。
しかし、そのパフォーマンスは最悪なことになってしまった。
事件はこれで終了したわけでなく、日本外交の本質を問われることになった。


後藤健二さんのご冥福を祈る、と言っていいのか判らないが、私が行き合ってきた彼の地のモスリムの方々は、
きれい好きで陽気で品格がある人達だった。

ryusun

つぶやき

絵本と無縁になった大人に

子供たちに向けたというより、内なるものを呼び覚ます大人への絵本