岡山ジュニアラグビースクール(岡山ラグビースクール中学部)の記録

中学生や保護者が、チャレンジを楽しみ、充実した時間を共有した活動の記録です。

平成26年度活動方針(抜粋)1

2014年04月24日 | 活動方針
4月20日(日)の保護者会で、平成26年度の活動方針を説明しました。
抜粋ですが、順次アップします。



平成26年度 岡山ジュニアラグビースクール活動方針  
                    H26.4.20 保護者会

 岡山ジュニアラグビースクールはクラブチームであり、学校という一つの組織の中で行われる部活動とは根本的に異なります。
 中学生・保護者と指導者は自由な立場でスクールに所属し、その中でそれぞれが可能な役割を担い、結果として充実した時間を共有することができます。指導者は中学生世代の当然の個人差(成長期の違い等)を理解し、事故防止に努めながら、普及育成と強化のバランスのとれた指導を心がけています。
 中学生は、クラブチームの幅広い活動を通して多くの友人をつくることができ、コミュニケーション能力を高め、さらに高校進学はもちろん将来の可能性を広げることにもつながります。
 部活動とは少し違うクラブスポーツを、中学生、保護者、指導者とも、是非一緒に楽しみましょう。

【発 足】平成15年  ※4月で12年目を迎えます。

【指導理念】
・普及育成と強化のバランスのとれた指導を行う。
・中学生世代の自然な個人差(成長期の違い等)を理解した指導を行い、事故防止にも努める。
・中学生が自分たちで考え、判断し、表現することを尊重する。
・まじめに取り組む中学生に公平な機会を与える。
・あいさつ、返事といった基本的な礼儀や、ラグビーを通したコミュニケーション能力を高める。

【技術指導方針】
・偏らない、ラグビーのトータル技術を習得する。
・型にはめすぎないように心がける。
・コミュニケーションを大切にする。
・特に個人、ユニットとしての能力を育てる。
・他県の選手と、自信を持ち競い交流できる技術・気力を養う。

【練習日】
・基本的に毎週土・日を設定(※月1回程度は休み)、  通常4時間程度 
 ※1年生~3年生のそれぞれの段階で、部活動等と調整しながら練習に参加しています。

【平成25年度活動実績】
・年間活動日数106日(内、試合24日)
・活動場所 県内  岡山56日、倉敷21日、美作(美咲町)6日  合計83日
    県外  広島3日、鳥取4日、愛媛3日、香川1日、徳島2日、兵庫3日
          大阪2日、岐阜3日、島根2日      合計23日

最新の画像もっと見る

コメントを投稿