岡山ジュニアラグビースクール(岡山ラグビースクール中学部)の記録

中学生や保護者が、チャレンジを楽しみ、充実した時間を共有した活動の記録です。

いよいよ

2012年11月01日 | その他の日記(ひと言)
いよいよ全国大会の中国地区予選がスタートします。

11月4日(日)は岡山県営補助グラウンドで、山口県と対戦します。

中国地方選抜方式から各県対抗方式になり今年で2年目を迎え、今年の岡山県ジュニアチームは部員数にも恵まれ、中国地区予選での勝利を目標に1年間活動を重ねてきました。
ラグビーに取り組む姿勢や練習量といった意味では、本当に誇れるチームです。

さて、この中国地区予選の目標ですが、この試合だけは、ただ「勝つこと」だけが目標です。

カッコいいランニングプレーでも、地べたをはうような泥臭いプレーでも、どんなプレーでもよいので「トライ」し、ひたむきに「タックル」する。

選手たちは40分間、1年間の活動で身につけた多くの「引き出し」の中から、常に判断しながらプレーを選択し、持っている力を出し切ってほしいと思います。

そして、どんなに苦戦しても、ノーサイドの最後の瞬間には、1点差でもいいので「勝利」する。
ただそれだけを目標に、キャプテンやバイスキャプテン、そして3年生はしっかりチームを引っ張り、全員が仲間を信じて頑張ってほしいと思います。

10月28日(日)その2

2012年11月01日 | 練習日記
バックスの練習風景です。

今年は、例年より長い練習時間をとっているため、コンビの形で走り込む時間も十分とっています。

1年生のK松、2年生の二階Dなど、スピードや力強さが増し、ハンドリングも大変良くなっています。
よく言われる「練習はウソをつかない」ということでしょう。