岡山ジュニアラグビースクール(岡山ラグビースクール中学部)の記録

中学生や保護者が、チャレンジを楽しみ、充実した時間を共有した活動の記録です。

なつかしい顔

2012年09月22日 | ラガール(女子選手)特集
といっても、勝手におじさんが思っているだけですが・・・。

ラグビーマガジンに「KOBELCO CUP 第2回全国高校女子7人制大会」に出場した選手が紹介されていますが、中国チームの中に、石見智翠館高校の選手たちにまざって、山口県のK月選手(高校2年)の写真がありました。

K月選手はジュニア時代から山口県チームで試合に出ていました。
非常に小柄な選手でしたが、まだまだ女子選手に対する理解の無かったブログ担当コーチには、岡山との試合で2つの強い記憶があります。

一つは、現在は県外の高校でがんばっているN崎が、見事なタックルで倒されたことです。N崎は、結構長い間「女子にバッチリ倒された」と冷やかされていました。

もう一つは、試合でかなり目の上をはらし、宿舎で「大丈夫か?」と声をかけたところ、全然何ともないといった感じで、「女子もここまでやるのか」とかなり驚きました。

昨年度から岡山ジュニアも女子を受け入れ、現在は2人の選手(中学2年)が一緒に練習や試合をしていますが、K月選手のジュニア時代の記憶が、女子選手受け入れを決めるにあたっての大きな要因であったのは確かです。

これからも是非がんばってほしいと思います。

ところで、今回のラグビーマガジンの特集をみると、
何人もの女子選手がいる高校の選手、高校に登録して色々な場で活動しているのだろうと思われる選手、クラブチームで登録している選手など、中学生が進路を考える上で、非常に参考になります。 
いい特集です。

9月22日(土)

2012年09月22日 | 練習日記
今日の練習風景です。

今日もコンタクト、コンタクト後の肩のきりかた、姿勢の高さ、ボディコントロール等について、基本の確認に時間をかけました。

気になるのは、基本練習をしている時にはキッチリできるようになっても、複合的な動きやコンビになったら、途端にできなく(やらなく?)なることです。
無意識のうちに体が動けるよう、まだまだ反復練習が必要なのかもしれんません。

ところで、女子選手は明日の関西ユース(大阪)の練習に向けてがんばっていました。

アスKは、FWのモール練習をガンガンやっています。
ブログ担当コーチなど、激しさについつい心配して「コンタクトスーツを着るか?」などと言ってしまいましたが、(目で)怒られました。(ごめんなさい

バックスのエRは、スナップ写真にもあるように、すばらしいランニングフォームになってきました。体もしっかりしてきて、前後左右の動き、一気の加速ができています。
ブログ担当コーチなど、ついつい「最近足が・・なったんじゃないの」とか言って、無視されました。(ほかのコーチから、女子に向かって失礼なと怒られました。反省

とにかく、こんな感じで、女子選手も含め、激しく、でも楽しくやってます。