岡山ジュニアラグビースクール(岡山ラグビースクール中学部)の記録

中学生や保護者が、チャレンジを楽しみ、充実した時間を共有した活動の記録です。

練習試合 その1

2011年12月23日 | 試合(H24チーム)
23日(祝)は、美作ラグビー場(人工芝)で、姫路ラグビースクールと練習試合でした。
雪の心配もありましたが、11時の試合開始の頃は青空も見え、次第に曇ってきたものの、この時期としては最高のコンディションでした。

姫路スクールには毎年数回練習試合をしてもらっていますが、早くて低い集散、しっかりとしたコンタクトと継続等、岡山にとって目標にすべきプレースタイルのチームです。

また、前半は優位に試合を進めても、後半は逆になるケースが多く、試合の中での選手の適応力の高さ、コーチ陣の指示の的確さといったことでも、見習う点がたくさんあります。

さて、今日はA編成のチームで15本×3本、B編成のチームで15本×2本試合しました。

Aチームは最初の2本はまずまずでしたが、3本目は圧倒されました。
3本目の攻め方が2本目までと全然違っていたので後で聞いたところ、3本目は少し3年生が入ったようですが、それとは関係なしに、岡山チームが課題としている点を見事に、しかも確実に攻めてきました。

このあたり、姫路スクールの切り替えやアタックは見事ですが、それを切り返すことができなかった岡山チームはまだまだこれからです。

今回の練習試合で見えた課題も、先日の香川遠征と同じですが、後で姫路スクールの方と話すと、「ミニラグビーを経験した選手が、ジュニアラグビーで克服すべき課題」ということで、姫路スクールも同じ課題を認識をしていることもよくわかりました。

これからも、いくつかの課題を明確にして練習していきたいと思います。


まず、Aチームプラス応援団のスナップです。

中学生の弟たちです。
さて誰の弟でしょうか?