岡山ジュニアラグビースクール(岡山ラグビースクール中学部)の記録

中学生や保護者が、チャレンジを楽しみ、充実した時間を共有した活動の記録です。

11月26日(土)

2011年11月26日 | 練習日記
今日も3年生が6人練習に参加し、自分も真剣に練習するとともに、下級生の指導をしてくれました。

2.1年生、特にバックスは、3年生のバックス4人が来てくれている間に、特にディフェンスのレベルアップに取り組もう。

さて、今日の練習は、関西協会の女子練習にも参加している1年生のK林さんから、関西協会での練習内容を教えてもらいながら、何種類もやってみました。

結果は、結構キツイ練習でした。(ブログ担当コーチは、「キツイ練習=ウレシイ気分」ですが・・

グラウンドをいっぱい使ったパス、ボールをキャッチしてからのワイドや縦の展開、最後はゴールにボールを運んでいくラン、グラウンド一杯を使ったフィットネス等、7人制も視野に入れた練習だと思いますが、ついついブレークダウンやコンタクトの局部的な練習に時間をかけがちなジュニアの練習について、結構反省もさせられました。

このような練習を平気でやっている「関西協会の練習に参加している女子選手恐るべし」ですが、よく考えてみると、フィットネス系のセレクションを通過した選手たちです。選ばれた運動能力が高い女子選手達にとっては、これくらいは当然なのかもしれません。

K林さんは、明日は天理で関西協会の練習に参加します。
声をしっかり出して、アピールしていってほしいと思います。

ところで、男子中学生の中には、ラン、パス等、個々の練習でK林さんに負けていた選手もいます。特に、グラウンド一杯を使ったフィットネスでは、かなりの選手がK林さんに遅れていました。
真剣さが足りなかったのか、それとも本当に負けていたのか知りませんが、欠けている部分については引き続き練習していこうと思います。

今日のスナップです。

キック処理の時にキャッチミスが多かった、今日のチャンピオンは誰でしょう?
答えは最後に。

























答えは、津Gでした。