RunRunTako

takoのラン日記

おぎようかん駄マラニック55キロ走ってきました。

2014年10月27日 20時45分54秒 | 大会記

きのうは創業祭でてんやわんやのバイト先に
お休みもらって(みんなごめ〜ん(^-^;)
おぎようかん駄マラニックに参加してきました。

外科での診断にビビってしまい、
今回の駄マラはもう出ない方がいいと思ったりもしたんですが、
それならもう、この先走らないことになるのか?
リタイアにならないうちから走りもしないなら、
この先走る機会なんて作れやしないじゃないか。
とりあえず、スタートしてみたら?
でも、途中でダメだと思ったときに、
今回のコースはワープもショートカットもしにくいコースで
どうしたらいいの?そこで無理をしてしまうんじゃないか?
と、あれこれ悩んだんですが、
とりあえずスタートすることにしました。
コースはこんなんです。
↓アップダウンが素敵すぎます( ̄◆ ̄;)
Dsc_0153b

Dsc_0157b
あの山をのぼったんだっけ?
あともうちょっとで50キロエイドだ。。。。
50キロなんて距離は久々です。
春の橘173キロ以来かなあ。
でも、痛みはあるものの、今回は、
あのときとちがってまだ走ることができます。
しかも、あのときのオクラホマミキサーっぽいへんてこな走りじゃなく、
ほぼまともな動きでの走りができてます。
痛くて走り続けられなくても、走れるだけでも
うれしいなあ、、、、
なんてこと思いながら、歩いては歩いて、
ちょっと走っては歩いて・・・と進みました。
50キロエイドの少し手前でI岡さんが追いついてきました。
マメができたのでゆっくり進んでるそうです。
エイドまで一緒に話ながら歩きました。
50キロエイドにはみかんが用意されてました。
50キロエイド到着は何時だったかな?
う〜ん、この調子だと17時につくかなあ?
と思うような時間でした。

このあともあまり走れず、でも、無理しないように
がんばって走ることはしないようにしました。
それでもときどき走りを入れて進みました。
ゴール手前100メートルほどだけ、
がんばって走りました。
ゴールは17時ごろ。
9時間30分で完走することができました。
上出来です( ̄▽ ̄)
思っていた以上に走れました。
さて、ダメージはどうでしょうか?

今日もバイトはお休みをもらってます。
買い物にちょっと出かけただけでゆっくり休むようにしています。
いまのところ筋肉痛は出ていません。
あのくだりのダメージはなかったのかな?
股関節へのダメージは、なんだか疲れがあるみたいだな〜
くらいの感覚です。
明日以降に出るのか???
さ〜、どうかな?

とにかく、たっぷりと橘の坂練習ができたなと思います。
このまま筋肉痛が出ず、ダメージが現れなければ
筋力の点では、現時点でもう大丈夫と言えるかと思います。

それにしても、最近の最長不倒距離は
先日の青襷くんとのウォーキングの25キロくらいで、
それ以上は、9月28日の駄マラ半分30キロ、
9月16日の志賀島一周36キロ、
9月9日の三郡縦走26キロ。
これまでに比べて、長い距離の練習は
かなり少ないので、今回の55キロは、
いまの状態から考えて、とても完走できそうにないと思っていたのに
無事に完走できて、しかも歩きがほとんどになったとはいえ、
最後まで走ることができて、
しかも、無理したへんな走りではなく、
かなりまともな動きの走りができていました。
このことは、ほんとうにうれしいです。

ペースはキロ10分21秒で、
橘の距離103キロに換算すると17時間47分なので、
完走ペースよりも遅いです。
完走はできないかもしれないけど、
なんとかスタートラインには立ちたい!
と思えるだけの結果にはなったんじゃないかと思っています。

あと4週間ほどで橘です。
このままダメージが現れず、うまく練習が積めて、
そして、無事に橘のスタートラインに立てたらいいなあ。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きたんそん)
2014-10-27 22:08:23
お疲れ様でした(*゚▽゚)ノ
私も左の股関節が悪いので少し心配してましたが、完走されて良かったです!
駄マラニック行きたいなぁ。
橘湾岸、楽しみましょう!!!
返信する
Unknown (eりらくま)
2014-10-28 07:00:28
おぎようかん完走おめでとうございます♪
体と対話しながら、橘へのいいイメージの走りができて良かったですね[E:scissors]

駄マラは旦ちゃんが唯一走りたいというてくれる大会なので、また参加します(o^-^o)
その時はよろしくお願いしますね!
返信する
Unknown (たこ)
2014-10-28 11:01:14
☆きたんそんさん
ご心配おかけしました〜!
わたしも今回は難しいと思っていたので、無事に完走できてうれしいです。
春の橘のときのようなひどい状態にならずに済み、すごくほっとしています。
やっぱり、駄マラニックはいいですね〜。
橘は、故障が悪化しない限り、スタートしたいと思っています。
楽しみたいですね!よろしくお願いします!

☆eりらくまさん
ありがとうございます!
故障をかかえてなので、がんばることよりからだをいかに守るかを考えながらになるので、ストレスフルな走りにはなりますが、でもそれを乗り越えられて無事に最後までいけたのでとてもうれしいです。
駄マラ、いいですよね。
わたしもまた参加できそうなときには、走りたいと思っていますので、よろしくお願いします♪
返信する
Unknown (ヘッポコ)
2014-10-28 15:57:06
股関節痛があるから心配してたんですよ~。
とは言え、完走おめでとうございます。
よかった・よかった!
で、股関節痛はいかがですか?
返信する
Unknown (たこ)
2014-10-28 19:13:12
☆ヘッポコさん
わたしも心配してました〜Σ(;・∀・)
こんなんで走っていいかいな?て。
ほんと、ご心配おかけしてすみません。
どうにか無事に完走できました。
ありがとうございます!
股関節はどうやらいまのところ大丈夫な感触です。
筋肉痛も「これは筋肉痛なのか?」
と思うくらいにあったんだかないんだか、、、、
とにかく無事のようです。
返信する
Unknown (とし)
2014-10-28 20:49:38
55km走って、9時間30分も動き続けて、筋肉痛が出てない!?
それって凄くないですか?
橘でも頑張って下さい。
完走おめでとうございます♪
ヽ(゚・^*)^☆.。.:*・゚☆祝☆゚・*:.。.☆^(*^・゚)ノ
返信する
Unknown (あいあい)
2014-10-28 23:29:27
おぎようかんお疲れさまでした(^^)/やはり、あみりんさんの大会はアップダウンだらけですね(^_^;)橘対策としてバッチリではないですか(^^)v宝満山の上りを軽快に進んでいくたこさんなら、きっと大丈夫だと思いますよ~
参加できなくて残念でした、来年を楽しみにしてます♪
返信する
Unknown (たこ)
2014-10-29 20:59:26
☆としさん
筋力がつけば筋肉痛ってあんまりならないみたいなんですよね。
でも、このごろはあまりトレーニングしてなかったから、筋肉痛になると思ってましたが、大丈夫みたいでした。よかったです(^^)
橘がんばります。
ありがとうございます!

☆あいあいさん
アップダウンはやっぱりすごかったです(^^;)
でも、やっぱりいいコースでしたよ(^^)
来年はぜひ走ってみてくださいね。
股関節に問題があるので、不安ですが橘はがんばろうと思います。
ありがとうございます!
返信する

コメントを投稿