RunRunTako

Takoのてくてくランブログ

熊本旅行〜仕事でランオフの日々

2018年03月30日 13時13分52秒 | ランニング
27〜28日は、この春から社会人になる末っ子と
旅行に行ってきました。
仕事の都合をやりくりして、なんとかこの日なら行けるという日程で
無理矢理詰め込んでの半ば強硬スケジュールでした(^^;)>
なんせ別々に暮らしていて、めったに会えないですから、
この機会を逃す訳にはいかない!てなところでした。


午前中作業をし、昼から出発して阿蘇に行って、ここで宿泊しました。
二日目は、知り合いの東京在住のイラストレーターさんが
展示会をしてる天草空港に行ってきました。

原画展と思ったら、プリントアウトのものだったので
軽くショック受けましたが、
それでも人の作品には勉強させられるものがあるので
行ってよかったなと思います。

会場の天草空港は、ちょっと立派な公民館くらいの規模の建物でした。
のどかでした(^^)

高速代をケチって全線一般道を通ったので、かなり時間かかりましたが、
楽しかったです。
家族と暮らしてたころは、年に数回家族旅行をしていましたが、
一人になってからは、ランニングの遠征以外での旅行は
これがはじめてでした。
たまにはいいもんですね。

娘よ、仕事がんばってね!
それと、自分を大事にね!

そんでもって、また作業再開。
ようやく今月初旬からかかえていた仕事が完成しました。

そんなこんなで、月曜日から5日間ランオフになっちゃいましたが、
ま、仕方ないか。
あしたは、ラン友さんから萩往還練習会のお誘いを受けてたんですが
発送作業等があるので行けません。
なかなか萩往還道に行くチャンスに恵まれません(ToT)
でも、あしたの作業自体は短時間のものなので、
近所には走りに行けるかな。
で、日曜日にはまたロングをしたいと思います。

先日、荒天で中止にした長崎街道ですが、
萩や橘前の今月末にしようかと思ってたんですが、
ジョグトリップがあるんですね〜。
だとしたら、5月以降かな。
阿蘇カルデラのコースもいつか走りたいと思ってます。
でもここは、もっと走れるようになってだなあ。
あ、そういえば、宗像四つ塚は流れに流れてしまってますね。
まあ、そのうち行けるでしょう・・・たぶん(^^;)

とりあえずは、あしたは走りたいと思います。
たぶん三日月山かな(^^)
ロード練習せないかんとも思うんですが、
週末にこんだけロングしてれば、
あとは山でダメージの回復を兼ねながらのトレーニングでいいかなー
などと思ってます。
コメント (3)

大村湾一周ジョグトリップ-後半

2018年03月26日 16時06分56秒 | 大会記
日付が変わると少しうれしかったです。
夜明けまであと○時間だと考えて
夜明けを待ちわびながら進み続けました。

今度は車での私設エイドの人がいてくれました。
湾岸の友、いまちゃんでした。
おいしいフルーツをいただきました(^^)

55km通過はまたポイントわからず。

相変わらず、コンビニデッドヒート展開中です(^m^)

60kmオアシスは道路工事の表示で見逃してしまいました。
コースも迂回路になってました。
ここでかなりつらそうに歩いてる人を抜きました。
心が痛みました。
まだ夜中の3時過ぎです。
真夜中に走れず苦しいだろうと思います。

60km通過は11時間25(11'24/km)

徐々に足首回りが痛くなってきました。
腕振りを振り子を振るようにして肩甲骨を動かし
上体を使って足の動きを軽減するように走ると
痛みも軽減しました。

62kmあたりから街になってきました。

65km通過12時間21(11'24/km)
時津という街です。
街のあかり、安心する〜( ̄▽ ̄)
ショッピングモールの前の縁石に座り込んで休憩しました。

このあたりではもう、
50走って50歩く割合になってました。

長与の街に入ってきました。
このへんからは、まわりにだれもいなくなりました。

70km通過13時間25(11'30/km)
午前5時を過ぎました。
あともうちょっとで夜明けです。

わたしの進む道の右に左にと新聞配達のバイクが行き交ってました。
ありかとうっ。
おかげで寂しくないよ(^^)

71kmのオアシスで押し寿司をいただきながら
少しゆっくり休憩しようと思いました。
焦って進むよりも休んで回復したほうが得策だと思いました。

だんだんに空が明るくなってきました。
まわりの景色もわかるようになってきました。
海岸線でした。
アップダウンがありました。



75km通過14時間33(11'38/km)


海に浮かぶ朝日。


立派な石積みのみかんの段々畑が広がってました。



アップダウンが激しいんですが、
しばらく行くと桜の並木道となってました。

80km通過15時間33(11'39/km)

車でキタさんがエイドをしに来てくれました。
前後の選手の様子も教えてくれました。
パンをいただきました。
ビールの準備まで怠りなくしてくれてましたが、
トイレの心配があるので、いただくのは断念しました。
さすがキタさん。ありがとう!

このあと、足首の痛みがひどくなってきました。
すねとふくらはぎが悪いせいのようです。
ストレッチをすると少し痛みがやわらぎましたが、
くだりはほとんど走れなくなりました。

峠をくだりきったところの81kmオアシスは
コーヒー大福でした。
ここでゆっくり休みました。
近所のコンビニでトイレ休憩。
このポイントでだいぶ時間を使いました。

ここは大草駅がありワープできますが、
もう少し粘りたい。
当初は100kmを超えたいと思ってましたが
ほとんど走れなくなっていたので、それは諦めました。

ここまで11分台で来れたのだけでも上出来です。

あとは91km過ぎの喜々津駅まで歩くことにしました。

立ち止まったり、ストレッチしたりしながら
ときどき走るようにしました。

大草駅をすぎると海岸線の桜並木の道となりました。



相変わらずアップダウンだらけ。

が、さらに東園駅を過ぎると
激しいのぼりがはじまりました。
行けども行けどものぼりでした。
頂上付近の公園でトイレ休憩。

このくだりは死にものぐるいでした( ̄◆ ̄;)
いたい〜いたい〜と泣き言を垂れ流しながら進みました。

喜々津の街まできたら91kmオアシスがありました。
カッパ巻きでした。
ここで先ほどの三人組の元気な一人が追いついてきました。
歩きがわたしの走りよりも速い人です。
萩に出るそうです。

オアシスで別れてわたしはコースをはずれて駅に行きました。
コースを外れるときって、やっぱり寂しいものがあります。
でも、痛いんで、駅が見えたらほっとしました(^^;)


ここから列車でゴールに向いました。

駅到着18時間37 91.7km 12'10/km でした。

足首はその日のうちにだいじょうぶになりました。
足ができてなかったということでしょう。
一時的な痛みだったのでしょうが、
ここでムリをしたら故障につながるだろうし、
橘を前にして長く休むことになるのは避けたかったので
賢明な判断だったと思います。

目標の12分切りは、81km地点まで達成できました。
足首を痛めたあとの歩きでも、ときどき走れました。
トータルでも12分10で収められました。
70kmくらいまでのからだはできてきてると感じました。
前回のジョグトリップよりもレベルアップできてました。
アップダウンが激しいコースでしたが、
ある程度の坂でも走れました。
山練習が効いていたんでしょう。

思ってたよりも走れて、レベルアップできてると思いました。
夜をひとりで超えられたのもうれしかったです( ̄▽ ̄)
それに、何人もの人が私設エイドをしてくれたのも
すごくうれしかったです。力になりました。
ありがとうございました!
あいあいさんたちには会えなかったけど、
同じようなペースでコンビニデッドヒートできた人たちの存在も
ありがたかったです。
きつくて、ちょっとこわくて、きれいで、素敵なコースでした。

あ〜〜〜、楽しかったぁ〜!
あみりん、ありがとうございました。

来年は完走したいです。
コメント (8)

大村湾一周ジョグトリップ-前半

2018年03月26日 13時59分34秒 | 大会記
3月24日土曜日は、早朝から作業をし、
できるところまで仕事を進め、
10時から準備をして、
11時すぎにジョグトリップスタート地点の長崎県彼杵に向けて出発しました。
貧乏人は高速代をケチるので、この時間になっちゃうんです(;・ω・)

今回は、大村湾一周ジョグトリップ128kmです。
でも、橘湾が本命なので、今回は練習の一環として、
ムリをしない範囲というのをキモに命じての参加です。

長くなりそうなので、分割でリポートします。

15時半頃到着し、
16時にアーリースタート。
ちょうどあみりんは受付業務で忙しく、
近くにいたたにざきさんにあみりんによろしくと言づてして
endoさんとアーリースタートしました。

序盤は動きが悪く、数百メートルでendoさんとはお別れしました。
どうも前に進もうという意識が強いと
焦りとなって硬直がおこるようです。
リラックスしてほぐすようにと意識して走るといいみたいです。

50カウント走って30歩くというのを基本に進みました。
だんだんに動きはよくなりました。

今回、大会が用意してくれた地図とは別に
自分で詳細地図を作り、そこに9'00/km、10'00/km、11'00/km、12'00/kmの各ペースでの
5kmおきの通過時間を書き込んだものを準備しました。


できれば序盤は10'00/kmを切って進みたい。
30kmくらいまでは11'00/kmを切るペースで、
そのあとは、できれば50〜60kmくらいまでは12'00/kmを切っていたい。
という希望をもっていました。
ただ、そのために早くつぶれてはいけないし、
どれくらいでいけるのか、自分でもよくわかりませんでした。
なんせ、普通に走れるようになってきたのが
つい最近のことなので。

とりあえず、50走って30歩くという割合でいけば、
休憩など挟んでも10'00/kmは切れるので、
序盤はそれで行きたいと思いました。
せっかく走れるようになったんだから、
たくさん走りたいとも思っていたし。
それで早くつぶれてもかまわないんじゃないか?とも思えたし。

5km地点はわからず、6km通過は49'55(8'19/km)
8kmあたりでコンビニ休憩。

ここからのぼり。
アップダウンのはじまり。

10km地点通過1時間33(9'18/km)

13km地点、峠を越えたところの造園やさんの庭先に最初のオアシス。
のり巻き。まだ正規スタート組はだれも来ない。
くだりきったところの14kmあたりのコンビニでトイレ休憩。


大村湾に沈む夕日。

15km地点通過2時間30(10'00/km)
ありゃ、もう10'00/kmになっちゃった。


ハウステンボスです。
はじめて来ました。想像してたよりも素敵なところです(^^)
歩いてたら外国人の家族に写真を撮ってくれるように頼まれました。
その間に正規スタートのみなさん数名に抜かれました。

ウキウキでハウステンボスを進み、
出口で軽く迷子して出てきました。



このへんから真っ暗になりました。
ライトを点灯し、夜がはじまりました。
夜明けは10時間後かな?
先は長いな〜。

18km地点で右に折れ、坂をのぼります。
たにざきさんに抜かれました。
正規スタートの人たちにどんどん抜かれだしました。
まあ、慣れっこな状況です( ̄▽ ̄;)
でもきょうは走れるんだもんね〜と
気分はポジティブです(^^)

20km通過はポイントがわからず記録なし。
21kmあたりのコンビニでトイレ休憩。
このあたりから女性一人、男性二人の三人組のグループと
ずっと前後するようになりました。

26km通過4時間13(9'43/km)
お、まだ9分台で来れてます(^^)

28kmあたりで西海橋をわたりました。
走って渡りたいなと思い、全部走りました。

29kmオアシスはかまぼこでした。
しょっぱいなと思いましたが、この塩気が効いて
疲れが出てきていたからだが回復しました。

30km地点通過5時間11(10'21/km)
最低でも30kmまでは11'00/km以内でいきたいと思っていましたが
クリアできました( ̄▽ ̄)

まだ午後9時過ぎか。
夜明けまでまだまだか〜。
集落以外は街灯がなく、真っ暗です。
ひとりでの夜間走行は心細いんですが、
なぜか、走ってたらちょっとマシなんですよね。
歩いてるとびくびくします。
それと、車はけっこう通ってて、
しかもかなりビュンビュン飛ばしていてこわいんですが、
でも、車が通ってるあいだはびくびくしないので、
車が通ってるときは歩き、通らないときは走るというようにしました。
いままで走れなかったから、
夜間走行がいやでたまらなくなってたんですが、
これからはもう、そうでもなくやれそうです(^^)
走れるのとそうでないのとでは、
こんなにも気持ちに差があるんだなあ。

35km通過6時間05(10'25/km)
37kmあたりのコンビニでトイレ休憩。
塩分補給に梅干しを買いました。
三人組がおべんとうを食べて休憩していました。
ひとりでは多すぎる梅干しをお裾分けしました。

39kmオアシスはいちご大福です。
休んでたら、さつきの三人組が来ました。
萩往還や橘の話をしました。

先発しましたが、数百メートルで抜かれました。


少し進むとオランダ村がありました。

それから少し進んだところで

hirataさんご夫妻が大掛かりな私設エイドをしてくださってて
感激しました♡
あったかいおかゆをいただきました。

40km通過未記録ですが、
まだ11'00/kmを超えてなかったと思います。

45kmもポイントがわからず記録なし。

49kmオアシスでは、また私設エイドをしてくれてる人がいました。
名前がわからなかったんですが、fujiokaさんという橘に出られてるかただったようです。
あつあつのカレースープを出してくださり、
ぽかぽかになりました(^^)
オアシスのおいなりさんをポケットに入れて進みました。

このあたりから、さらに黒尽くめのウエアの二人組とも前後して進むようになりました。

それぞれ、コンビニに入ったときに抜きつ抜かれつしてました(^^)

50km通過9時間18(11'09/km)
ついに11'00/kmを超えてきました。
でも、ここまで10分台で来れたのは上出来です。
あいかわらず、50走って30歩くを基本にした進みはできてたし、
前回の42kmのジョグトリップのときよりも
この時点でも元気でした。

つづく
コメント

あしたはジョグトリップ(* ̄∇ ̄)ノ

2018年03月23日 20時55分00秒 | ランニング
3月23日金曜日
4時前に目が覚めて、寝付けなくなり
めずらしく走ろう!という気になり、
近所をちょろっと走ってきました。
5時ちょっと過ぎに家を出て
参道を香椎宮方面に走り、
新しく開通したバイパスへとのぼる坂が目に入り、
たったったっと軽快に(わたしにしては)
駆け上がって、ちょっと先の交差点まで走ってみました。
まだ真っ暗で車もほとんど走ってなくて、
まわりの景色は見えないけど、
バイパスが先の方まで続いてるのが見えて
歩道も広くて気持ちよかったです。
しかも不思議ときつくなく、なんなく香椎宮まで走り続けられました。
トイレに寄って帰ってきました。

2.3km

んで、朝食をはさんで作業を進めて
きりがない!てんで、一旦やめて山に行ってきました。

三日月山〜長谷ルート500m表示まで〜三日月橋
ゆるゆるで進みました。
きょうがんばるとあしたからのウルトラをがんばれないので。

3.7km




長谷公園の桜は1輪2輪咲いてる木もありましたが、まだまだです。

さて、あしたから大村湾一周です。
午前中作業して昼前に出ようと思います。

仕事は進捗状況が牛歩の歩みという感じなんですが、
納得いくいい感じで描き進められているので
週明けからの作業は気を抜くことなくがんばりたいと思っています。
なので、ジョグトリップは作業にさしさわりがない範囲で
がんばるように気をつけたいと思います。

今朝は朝が早かったのでもう寝ます!
んで、あしたは朝から仕事にジョグトリップにとがんばります!
コメント (2)

4年ぶりの完走だった

2018年03月22日 17時23分06秒 | ランニング
今週は月曜日から走ってません。
きょうの午後、ようやく雨はやみましたが、
もう走りに行く気力はありません。
もう、週末のジョグトリップまで走らずじまいにしちゃおうかなあ。

というのも、仕事が
終わらない〜!
のです( ̄◆ ̄;)

理由その1
先日お知らせした「装画の仕事」展のDMの宛名書きをするのが
思いのほか手間取りました。
一件一件数行のコメントを書く必要があったからです。

理由その2
きょうの午前中、宛名書きでつぶれて、
そのあと作業をしたのですが、

これ、江戸の商家の軒なんですが、
ここだけで半日かかってしまいました( ̄◆ ̄;)
お、終わるのか?
と不安になってきました。

来週、きょうあすで行く予定だった娘との旅行を
決行するつもりなんです。
この春、大学を卒業して社会人になるので、
もう一緒に旅行に行く機会がなかなかもてないと思うので。

なので、あんまり作業をする時間がありません。

う〜〜ん、まさかこんなに時間がかかるとは・・・
いや!きっと間に合わせてやろうじゃないかっ!(  ̄^ ̄)ゞ

でも、きょうはもうへとへと(;・ω・)

一旦休憩して夕食後に再開しようと思います。

ところで、先日のジョグトリップって
2014年の橘湾岸以来の4年ぶりの「完走」だったんじゃないか!
ということに気がつきました。
なんということでしょう〜!
どおりで、えらく感慨深かったはずだわ。
気がついてなかったけど。
みんなと一緒に走れたこともうれしかったし、
時間内に戻って来れたこともうれしかったし、
ワープなしで最後までいけたこともうれしかったけど、
加えて4年ぶりの完走だったんだなあ。

改めて、いいもんですね〜、完走って。
あのとき気がついてたら、むせび泣いてたんじゃなかろうか( ̄▽ ̄)
もったいないことをしたなあ。
いや、まあいいか(^^)

大村湾は完走できるかなあ?
そして、橘湾岸は完走できるかなあ?
橘を完走できたら、もう、号泣するだろうなあ。
う〜〜ん、ちょっと、いまの力じゃムリかな、やっぱ。
ああ、でも、完走できたらいいなあ。

でも、とりあえず仕事を間に合わせないといけないから
今週はランオフ週間にするしかないかな。
仕事がんばります!(  ̄^ ̄)ゞ
コメント (2)

アーリースタートでねばってみたい

2018年03月20日 17時33分09秒 | ランニング
きのうも暴風雨できょうも暴風雨です。
で、あしたも暴風雨の予報です。
なので、あしたの長崎街道徘徊を順延にしたんです。
でも、こんな天気でも走る人は走ってますね〜。
わたしはきのうもきょうも、そしてたぶんあしたも走りません。
時として、ザーザー降りでも「走ろうっと!」と思うことはあるんですけどね〜。

あしたの遊びの予定がなくなったし雨なので、
あしたは仕事をすることにしました。
じつは、明後日は泊まりで娘と旅行に行く予定もあったんですが
インフルにかかったとのことで、取りやめにしました。
なので、明後日も仕事します。
ということで、仕事の時間に余裕ができました。
遊びの予定を詰め込んでたから
仕事がぎゅーぎゅーになってたとも言えるんですけどねΣ(;・∀・)

ともあれ、仕事に余裕ができたので、
大手を振って土日の大村湾ジョグトリップに行けます( ̄▽ ̄)

そのジョグトリップですが、
正規スタート時間よりも1時間早く
アーリースタートさせてもらうことにしました。
これで制限時間が26時間になりました。
ペースは12'00/kmです。
これなら、かなり長く進めるかもしれません。
できるだけねばってみたいと思っています。

現時点で100km以上進めるイメージは持てないんですが、
去年の橘では83kmまで進めたものの、力は今よりもまったく弱かったのが
去年のブログを読んでたらわかります。
練習も今のほうが質が高いです。
なにより故障をかかえてません。
だったら、100km以上行けるかもしれません。
その可能性はじゅうぶんにあると思えます。

できるだけ進んで、橘173kmの完走の可能性を高めたいんです。
あと、メンタルを鍛えたいと思ってます。
最近はロングをしてたら「もうこれくらいでいいや」と
ついついラクなほうに流れてしまっています。
これじゃあ173kmを進みきれません。

もちろん、
故障につながるような状況になったらやめないといけないですが。

こういうチャレンジは、大会まで1ヶ月以上ある今の時点でないと
回復が間に合わなくなるし、いいタイミングだと思います。

ちょっとワクワクしてきました( ̄▽ ̄)

ところで、お知らせです。
4月3〜4日東京に行きます。
これに参加します〜ヽ(・∀・)ノ

北青山のギャラリーダズルで開催される
「装画の仕事」展です。

2018年04月03日(火)~ 2018年04月13日(金)
12:00~19:00 (最終日17:00まで)

agoera    新目 惠   石川あぐり 
井上亜矢子 いわがみ綾子  太田裕子  
岡野賢介  小笠原まりえ  尾崎千春  
加藤佳代子  京極あや   合田里美 
コバヤシヨシノリ サカモトセイジ 杉山 巧  
高栁浩太郎  竹松勇二   筒井早良   
naggy    那須香おり  ナツコ・ムーン  
西村オコ  はぎのたえこ  姫野はやみ  
藤原徹司   古屋智子   まいまい堂  
MISHAGRAPHICA  水沢そら  minoru   
三村晴子   宮川いずみ   宮原あきこ  
もとき理川  安楽岡美穂   山口志のぶ  
山下以登   吉田瑠美   若林 夏

イラストレーターの装画の仕事、39冊の装画と書籍を展示します。

初日3日18時からオープニングパーティがあります。
3日午後3時ごろから、4日も12時から13時くらいまで在廊します。
できるだけ多くの方にお会いできたらいいなと思ってます。
東京での自由時間は、4日の午前中の3時間くらいかな。
仕事してるかも。なんせ月末月初はレギュラーの仕事が入ってるので。
そんな予定ですが、
東京のみなさん、よろしくです(* ̄∇ ̄)ノ
コメント (4)

久しぶりの宝満山+ちょこっと三郡山まで

2018年03月19日 12時59分01秒 | マラニック
3月17日土曜日
早朝から作業三昧!!
少々くたびれてきたので午前中、山へ。
立花山〜三日月山〜長谷ルート〜ダムサイト

天気がよく、登山者が多いのでかなりの部分は歩き。


三日月山頂上に咲いてた水仙。


長谷ルートの鉄塔は、作業のためにまわりの木が払われて、
つるっぱげになってますが、おかげで絶好のビュースポットになりました(^^)

ここをくだってから次の急登までの緩やかなアップダウンを
最近はとっても気持ちよく走れます( ̄▽ ̄)


下山してダムサイト遊歩道の入口のカッパさんたちは、
この日は元気に踊ってました(^^)

ダムサイトは、今度の大村湾のペースを意識して
「がんばらずにゆるゆるでじっくり」の走り歩きを想定して進んでみました。
50走って50歩くくらい。


長谷公園の桜は開花まであともう少し!

距離10km

3月18日日曜日
この日はさが桜マラソンの開催日で
走友がたくさん参加するし、たくさんの走友が応援ランで駆けつけるので
わたしも行く気まんまんだったんですが、
仕事をしなくてはいけなくなって、
早朝から作業に邁進!!(  ̄^ ̄)ゞ
でも、へとへと・・・
月曜日のがんばりに期待することにして、
気分転換に走りに行くことにしました。

久々に宝満山に行ってみっかと思いつき、
車でゴー!ヽ(・∀・)ノ

途中のコンビニでおにぎりとゼリーと飲料を購入し、
昼頃入山しました。

竃門神社〜百段雁木〜宝満山59分。
最近1時間を切れてなかったんですが、
久々に切れてよかった〜Σ(;・∀・)
しかも若干余裕でした。
前に登山者がいて、しゃかりきにがんばらなかったので。
50分切れるのが当面の目標です。
それにしても、やっぱ、宝満山ののぼりはキツい(><;)

じっとしてるとちょっと寒かったです。

さて、まだ時間ある。どうしようか。
でも、縦走きついしな〜などと悩んで、
とりあえず、三郡山までのんびり行ってみようかと進むことにしました。
とにかく、きつい思いをするのがイヤ。
ヘタレになったもんですΣ(;・∀・)


途中の仏頂山。
昔はここが宝満山の頂上とされてたらしいです。


久々に来て、登山道の広々したところも多いし
走りやすいトレイルがいっぱいで
うれしくなりました( ̄▽ ̄)
フラットで走りやすいところではちょろっと走りました。
1時間かかるかと思いましたが、途中ちょこっと走ったので
50分で着きました(て、遅いですが)。
途中で数人のトレイルランナーに会いました。
立花山で見かけた人に会いましたが
話しかけませんでした。

三郡山でおにぎりを食べて
さあこの先に進む?と考えました。
まだ時間はありました。
でも、この先きついよね〜
と思い、引き返すことにしました。
根性なしですΣ(;・∀・)

帰りはうさぎ道と言われるルートでくだろうと思いましたが
トイレに行きたくなり、分岐を過ぎてキャンプ場までもどりました。
うさぎ道は3回目ですが、
前回ひとりで来たときには迷子になってしまいました。
今回こそ道を覚えるぞ!

記憶では、足下があまりよくなくて
あまり走れないイメージでしたが、
案外走れました。
途中、休憩していた登山者に「あとどれくらいですかね?」
と聞かれたんですが、なんせうろ覚え、というか迷子になりそうなので
「さ〜」としか答えられません。
「たぶん、まだだいぶあると思いますよ」と
なんのヒントにもならないような受け答えして先に進みました。
スミマセンΣ(;・∀・)

わりといい感じで駆け下ってたら、
うしろからどんどん足音が近づいてきました。
相当速いです。
振り向いたら、すぐうしろに人が来てました。
「おどろかせてすみません」
おお、好青年じゃないか。
しかも、もろ手ぶらです。水すら持ってません。
あっというまに消えてしまいました。
たぶん、あのスピードなら
喉が渇く前に下山できちゃうんでしょうね。
すごすぎです。
トレイルの速い人って、ほんと人の域を超えてる気がしますね〜。
サル?ムササビ?てな感じ。

そんなムササビが行った先を追いかけて、
(て、全然姿見えなくなってますが)
雲泥の差のスピードで駆け下ってたら、

おお、見覚えのある小川。
どうやら間違えずに進めてるようでした。


無事にうさぎ道入口の表示のところに出られました( ̄▽ ̄)
分岐点からここまで47分でした。
かなり走れました。遅いけど(^^;)>
でも、けつまづいて、あと少しで崖に落ちそうになるのが
2回ありました。
めっさこわかったぁ〜( ̄◆ ̄;)
やっぱ、山を走るのは危ないわぁ〜。
て、わかっちゃいますけどね。
つぎに来るときはグループで来たいなと思いました。

距離11km

☆3月21日祝日
武雄温泉駅を10時ごろスタートで長崎街道武雄〜松原37kmを行く計画でした
どうも21日は、雨、風ともに強くなりそうですので、
今回は中止にします。



コメント (2)

大村湾一周ジョグトリップにエントリーヽ(・∀・)ノ

2018年03月16日 17時50分52秒 | ランニング
きょうも走りに行きませんでしたΣ(;・∀・)
こんなにうだうだしてたんじゃ、
奇跡の走りなんてありえませんな┐( ̄ヘ ̄)┌

きょうは荒天だったし、
ちょっと仕事が詰まりつつあるせいもあるんですけど。


数日前に「これでどうだ!」と
自信たっぷりに出したラフにダメ出しが出て(;・ω・)
やりなおしてるんです。
時代物なんですが、事件がおこる話なのに
これじゃほのぼのしすぎとのことで。
ごもっともm(_ _)m
わかっちゃいたけど、そこを敢えてほのぼの路線で攻めてみたつもりだったんですが
突破できませんでした( ̄◆ ̄;)

で、ちょっとあたふたしだしているんですが
それにしても、走れないわけじゃないんですけど。。。

そんなにがんばれないんだったら、しょうがない!

ムリクリがんばれるようにと
大村湾一周130kmジョグトリップに
エントリーしちゃいました〜ヽ(・∀・)ノ

これ、制限時間が25時間しかないんです。
11'30/kmくらいで走れないと間に合わないんです。
橘より厳しいじゃん( ̄◆ ̄;)
なので、完走はムリとしても、
できれば70km以上は行きたいなと思ってます。
というか、83km地点まで行ってようやく駅があるんです。
だから、最低でも83kmはがんばらないといけないんですよね。
だいじょうぶか、わたし?

まあ、だいじょうぶなように進みましょう。

がんばって走ることよりも、
少しラクな走り歩きで、できるだけ距離を稼ぐことに主眼をおいて
進むようにしようかと思います。
ペースは遅くなるけど、タイムアップまでそれでがんばる作戦です。

これに出ることで、現状でどれくらい走れるのか、
橘に対して箸にも棒にもかからない状態なのかが
読めるのではないかと思います。
ちょっとどきどきだなあ(・∀・;)

その前に、まずはあした
走る気になりますように(  ̄^ ̄)ゞ
コメント (5)

モチベーション微増( ̄▽ ̄;)

2018年03月15日 15時54分39秒 | ランニング
3月13日火曜日
案外に筋肉痛があったのと、
確定申告の疲れで2日連続のランオフにしてしまいましたΣ(;・∀・)

3月14日水曜日
まだすねや足首に少し痛みがあったものの
3日連続で休むほどではないんじゃないかと
様子見ながら山へ。
三日月山〜長谷ルート〜ダムサイト

登山者が多かったのと、
やっぱりちょっとまだ痛いな〜( ´・ω・`)
てことで、ゆるゆる。

でも、毎度のロングの効能で固さがほぐれて
動きがよかったです。

距離8km

3月15日木曜日
仕事で走らず。
いや、走る時間はとれたんですが、
ま、いいか、てな気分で行きませんでした。
まだまだモチベーションが低いんだな〜( ´・ω・`)

目標は来年の橘273kmと先の話とはいえ、
1ヶ月半後には、橘173kmが控えているわけで、
箸にも棒にもかからない状態のまま臨むことにはなりたくないんですよね。
第一志望は「奇跡が起こって完走」ですが、
第二志望は「日見エイド130km到達」
第三志望は「茂木エイド115km到達」です。
最低ラインとして115kmは行きたいと思ってるんです。
115km関門クリアペースは25時間3分で13'18"/kmです。
なんか、いけそうな気がしませんか?
ちなみに日見130km関門クリアペースは27時間30分で12'41"/km
完走するためには最終関門千々石163.7kmを
32時間40分、11'58"/kmでクリアしなければいけません。
いちおう、この完走ペースを目下の目標として
練習してるつもりではいるんですけど、
完走は奇跡が起こらない限りムリだと思っています。
奇跡が起こらないかな〜。

そういえば、前回の橘で一等賞になったひゃっほい太郎さんが
先日行われた大江戸小江戸でも一等賞をとってました。
彼のブログを読んだんですが、
まあ〜〜〜努力がすごい!
先日もひとり24時間を実施して限界超えてからがんばれるかとかしていましたが、
それ以外にも、平日の走り込みが20kmだとか
毎週末のロングが50〜80kmだとか、
いちいちやることが変態、いや、
たいへんな練習量です。
彼の一等賞は、ほんとうに奇跡なんかではなく、
努力の賜物なんですよね。
また、3週間禁酒もしてたとかで、
この点でもわたしゃ反省しなければなりませんΣ(;・∀・)

彼ほどの変態じみた練習はもちろんできないにしても
もちょっと努力せんといけないですね。
き、禁酒は、ほぼほぼ不可能な気がしてますがΣ(;・∀・)
トライしてみるかなあ。
奇跡は起きないですからね。
でも、努力の積み重ねの先には
奇跡的な走りができるかもしれないぞ!
だから、がんばろう!

と、少しモチベーションがあがってきたかな?
コメント (2)

武雄嬉野ジョグトリップ42km参加

2018年03月12日 16時37分46秒 | 大会記
3月11日日曜日
前々日に急遽参加を決めた武雄嬉野ジョグトリップを
走ってきました。

久々に会ういなちゃんやOさんなどと談笑し
9時に武雄市役所横の公園を
今回もアーリースタートせずにみんなと一緒にスタートしました。

どうも緊張するのか、序盤は動きがよくありません。
ちょっと右足に硬直がありました。
ああ、まだ万全にはなれてないのかと
ちょっとがっかりしつつも
みんなゆっくり進んでくれてたので
武雄温泉の楼門まではくっついていけました。

あんまり走れないからとかなり厚着をしてスタートしたんですが、
ここで暑くなってしまい、
上着やウィンドパンツやらを脱ぎ、
ついでにいい加減に結んでたシューズの紐を結び直してたら
すっかりみなさんの姿が見えなくなりました。

ま、いいか。

なんとなく、集団の中にいたら
着いて行かなきゃと焦って緊張して硬直を起こすようです。
なので、ひとりがいいかなと思いました。

いつものように50〜100カウント走って30〜50カウント歩くで進みました。

武雄温泉街の旧街道を進んでたら
ウォークで参加の人を抜きました。
故障しているんでしょうか。

温泉街を抜けて国道に出たところのコンビニでいなちゃんに会いました。
少し先にコンビニを出て、S田さんに追いつき、
一旦は抜いたんですが、こつこつと歩かず進むS田さんにまた抜かれました。
そのうちいなちゃんに追いつかれました。

しばらくおしゃべりしながら付かず離れず進みました。
そのうちにだんだんいなちゃんが先に行きました。

広々とした田園地帯の真ん中をいなちゃんの後ろ姿を見ながら進みました。

10kmのオアシスでいなちゃんとS田さんに追いつきました。

いなちゃん、S田さんより先に出ましたが
なかなか動きがよくならず、あーでもないこーでもないとしてるうちに
S田さんに抜かれました。
いなちゃんは見える範囲でうしろについてきていました。

動きは徐々によくなってきました。
やっぱり背骨の旋回がスムーズにできるかどうかが大事みたいで
腕振りを肩を落としてリラックスさせて
肩甲骨の下の方を動かす意識をもつと
その動きが背骨の旋回につながるようです。
右に左に体重移動させることで足を動かすことを考えてしまってましたが
あまり重心が左右に広く流れないで
背骨の旋回を軸にコンパクトに動く方がいいようです。

のどかな田園地帯の中の国道から離れた旧道を進みました。
ときどき集落の中を通り、自販機でお茶を買い、
前後の選手を見て進みました。
前にS田さん、うしろにいなちゃんの定位置で進んでました。

20km手前のコンビニで休憩してたらいなちゃんが来てアイスを物色してました。

先に出発し、20kmのオアシスで
いなちゃんやパトランのグループとも合流しました。
あみりんがいてくれてて、選手の位置などを教えてくれました。
パトランのうちの6人は先に出発し、
あとの2人はのんびりしてました。
ベストジョグトリッパー(一番遅くゴールした人)狙いらしいです。

少し進んだら塩田宿でした。

さっきのパトランのグループが宿場の施設見学から出てきたところでした。
ジョグトリはのんびりできるので、みんな、あちこち寄り道しています(^^)
わたしも宿場町の街並はゆっくり歩いて見て回りました。

宿場を出たら川沿いの土手の上を進みました。

前にパトラン、うしろにいなちゃんがいました。

橋のところでパトランのみなさんが休んでるところに追いつきました。
どうも余裕のある3人と歩きを入れないと進めない3人の構成のようです。

このあとも、休んでるときに追いつき、進みだしたら離れるの繰り返しで進みました。

土手の道は延々続きずっとのどかでしたが、
ようやく離れたら今度はのどかな田舎道でした。
喧噪というものが聞こえず、静かでのどかでした( ̄▽ ̄)

あいかわらずの走り歩きは維持できていましたが
微妙にちょっとずつ疲れてきました。
そういえば疲れたなと言う感じ。

住宅地に入り、高校の横を抜けたら見覚えのあるところに出ました。
塩田道と柄崎道の合流点です。

ここから先は知ってるぞ( ̄▽ ̄)

坂を上った先に30kmのオアシスがありました。
またパトランのみなさんと合流しました。
歩きだらけになってるという人(名前を忘れましたゴメンなさい(><;))もいました。
先にパトラングループが出発し、ゆっくりしてたら
いなちゃんが来ました。

またわたしが先に出ました。
ここから先は林道の峠越えです。

さすがにのぼりは歩きメインになりましたが、
くだりはけっこうホイホイ走りました( ̄▽ ̄)

林道を出てしばらく田舎道を進んだら国道に出ました。
ここからしばらく国道です。

パトランのみなさんがコンビニ休憩してるところで
追い抜きました。

先のおまんじゅうやさんで肉まんを買いました。
半分食べたところでおなかいっぱいでした。
元気も出てきました。

でも、残り半分を食べたら、かえっておなかが重たくなって
しばらく歩きになり、
そこでパトランの3人に抜かれました。

国道をまがって最後の渕の尾峠越えです。
その前に37kmオアシスです。
ここでまたパトランのみなさんと合流しました。

峠の前に3人に抜かれました。
わたしは正規ルートをはずれてトレイルの旧道に入りました。

なんと、イノシシよけの柵が二重になってました( ̄◆ ̄;)
まだ早春ということで、草ぼーぼーになってなくて歩きやすかったです。

が、その間にあとの3人にも抜かれた模様です。

峠からおりたら、前に3人組がいました。

しばらく国道を進み、旧街道に入り、
少し進んだところで追いつきました。

あとはゴールまで一緒に進みました。

ほかの人とまぎれてゴールできました。
みんなとおんなじように走れたということです。
レベルはとんでもなく低いけど、でも、
みんなとおなじようにできたということが、
とってもうれしいです。

少ししたら、いなちゃんもゴールしました。

ウォークの人も少ししたら戻ってきました。
湾岸で顔見知りのM川さんもウォークで参加で時間内に戻ってきました。
ウォークにしては速い!


前を行くいなちゃん。
遅いけど、歩くことなくコツコツと進みます。
なんか、かっこいいんですよね。
わたしも、あんなふうに歩くことなく走り続けられるようになりたいです。

ジョグトリップって、こうして速く走れないランナーに
参加の機会をつくってくれる場なんですよね。
ありがたい大会です。

前回のジョグトリップでも満足のいく結果を得られましたが、
今回もうれしい結果でした。
47.5km 7時間22分 10'21/km
でした。

みんなと一緒にスタートできて
みんなと一緒にゴールできました。
ようやくランナーの中に戻れたんだな〜って思います。
仲間の中に戻れたんですよね。
うれしいなあ。
やっとやっと、戻れたんだなあ。
前回のときにも、こんな感慨に浸ったけど
今回も浸ってます。
しばらくは、こんな風に感慨に浸るのかもしれないなあ。
だって、やっとここまでこれたんだもんね〜。
う〜ん、じんわり泣けてきたりしてます。

ダメージは、今回もメリノウール様々でマメなし。
すねに筋肉痛。
足の甲と足の裏と足首回りがギシギシしてます。
42km程度でこんなダメージとは
少々情けないですが、ぼちぼちいきましょう。
復活できたことが大収穫ですから。

で、きょうはランオフ。
確定申告も完了させました!
最後にちょっと計上科目の間違いが発覚し、
修正だらけの申告書になってしまったけど、ま、
噓は書いてないし、正しい申告だからいいでしょう。
来年はちゃんとできると思います(  ̄^ ̄)ゞ
コメント (6)