黄昏どきを愉しむ

傘寿を過ぎた田舎爺さん 「脳」の体操に挑戦中!
まだまだ若くありたいと「老い」を楽しんでま~す

再三の登場で~す!

2012-06-05 | 日記・エッセイ・コラム

トマトの季節です。

朝・昼・晩、3度の食事に欠かせないのがこの時期の

「トマト」です。

しかも、「脇内さんちのトマト」でなけりゃ駄目なんです。

この頃は、一日の仕事のスタートは、このトマトを買いに

行くこと。

 近くのJA直売所までひとっ走り ・・・・

8:30に開店、すぐに飛び込んで、目の前のトマトを。

今までは 小袋に3つ入りのも 230円

002

これを2~3つ 大急ぎで籠の中へ・・・・。

これで一安心、それから 他の野菜を選んでいくのです。

このトマト、この地域では一番の売れっ子。

棚に並んでいるトマトは他の生産者のものもありますが

、この脇内さんちのトマトは、あっと言う間に売り切れなんです。

だから、フアンの方は、これを買うために開店早々に足を運ぶ。

今朝は、箱入りをゲットできました。

店頭には10箱もありません・・・奪い合いです。

001_2

11個~12個、全部大玉だと10個くらい。

ごらんのように少し「いびつ」になっているのですが味は変わりません。

出荷する方も、買う方も、十分に「味」に納得していますので。

これで600円ですから、普段、家庭で食べる食材を姿かたちで選ぶ必要

は全くありませんね。 

美味いのが一番です。

とにかく、旬を食べることです!

トマトの蔕(へた)の香りが、何とも言えないトマトの香りです。

つやつやした肌、ずっしりと固く、重い体重?

独特の青臭いへたの香り、一口噛むと・・・

みずみずしく、酸味と甘味の溶けあった果肉が口中に広がっていく。

喉ごしが、また抜群。

本当に何個食べても飽きません。

これを食べると、元気モリモリ・・・もう、肉と同じに感じます。

こんな美味しいトマトですから、季節外れにも食べたい・・・

そんな時には、冷凍保存もします。

味も、栄養も、変わらず、いや、増すのかもしれませんね。

冷蔵庫を占領してしまいます。

さらに、パスタ用のルウを作って、これも冷凍保存しています。

003_2
玉ねぎ、ニンニク、生姜、そしてトマトをオリーブオイルで炒めて。

、量が必要なときには、市販のトマト缶も加えて作ります。

これさえあれば急なゲストが来ても、いろいろ料理のアレンジが。

「パスタ」「カレー」「キッシュ」「シチュウ」「ラタトウユ」・・・などに。

ワインのつまみに、こんなアレンジも。

このルウに、牛乳、トーストしたパンを角切、ジャガイモを茹でて

潰し、ベーコン&ウインナーを一緒に混ぜ、最後にたっぷりの

とろけるチーズを乗せて、オーブンします。

熱々で、こんがりのチーズがたまりませんねぇ~・・・・・。

こんな晩は、必ず・・・・余計に量が進むんですよ。

とまぁ、こんな具合いに、「トマト」を楽しんでいます。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
田舎爺さんさま (chocogum)
2012-06-05 17:19:04
田舎爺さんさま

こんばんは~^^

トマト美味しそうですね。
また田舎爺さんのお手間を加えれば
もともっとおいしくなりそうです。
それにしても、
お値段にビックリです。
こちら久我山では、
普通のトマト、そう一番安いトマトが、
1コ130円から140円します。
美味しいトマトは235円くらいするんですよ~。
トマト買うのも大変なんです。
『柏葉あじさい』
綺麗ですね~♪
細長いんですネ。
こちらにもないかなァ。
見てみたいです。
返信する
素晴らしいトマトですね。私のところにも横浜産の... (J EBI)
2012-06-05 23:22:14
素晴らしいトマトですね。私のところにも横浜産の野菜を即売しいる「JAメルカート北」がありまして、都筑区東方の農地の平本さんちの卵を分けてもらった帰りによります。
これからだんだん安くなると思いますが、美味しい時期が間もなくです。
でも、田舎爺さんのように「加工」が出来ません。そのままサラダに付け合せたりしていただきます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。