黄昏どきを愉しむ

傘寿を過ぎた田舎爺さん 「脳」の体操に挑戦中!
まだまだ若くありたいと「老い」を楽しんでま~す

一雨欲しい 

2012-06-04 | 日記・エッセイ・コラム

このところ晴天  続き 嬉しいところではございますが

庭の 紫陽花 にとっては、この時期 

  恵みの雨が欲しいのです   

これから暑さに向かって、体力をつけていないと

折角の花も、暑さに萎れてしまいます。

この数日でだいぶ花に色がついてきました。

まだまだ、見るには不足気味の状態です。

003

まだ葉っぱの勢力の方が強く、花はもう少し時間が。

この列は遅いようです。

違う列の方は?

だいぶ色づいてきています。

001

こちらも・・・・

005

少し離れた桜の木の傍の「柏葉あじさい」のほうが静かに

優雅に蕾が開いてきています。

008

ことしも華やかに登場です。

まるで 秋田の竿灯のようですね。

007

ライトアップしたくなりましたねぇ~ 

空は真っ黒、月夜  になると この「白」が浮いて見えてくる。

幻想的なシーンに。

蛍もいいけど、こんな趣向で夜、花を観賞する。

味わいも格別です。

そうそう、昼間に今、一番華やかなのが この花です。

「ゼラニューム」

 

 これは一般的な種類 所謂「、昔から「葵」って呼ばれているもの。

009

010_2

家の周囲の角に固めて植えています。

「緑」と「赤」の強烈な色彩が他を圧倒します。

このゼラニュームは、他に10種類ほど数株づつありますが。

こんな素敵な花も。 「スプラッシュ」

Zrosesupurashu_2

こちらは「ホリデイ・レッド」という名が。

Zhoridayred

太陽に映えますが・・・・

それにしても、やはり、雨が欲しいのです・・・・。

週間天気予報では、沖縄、南西諸島は 梅雨入り?

梅雨は 少し遅れても、少しの雨が、今 欲しいのです。


Zrosesupurashu



1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きれいな葵ですね。 (J EBI)
2012-06-04 23:17:09
きれいな葵ですね。
お大事にと言っているようですよ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。