黄昏どきを愉しむ

傘寿を過ぎた田舎爺さん 「脳」の体操に挑戦中!
まだまだ若くありたいと「老い」を楽しんでま~す

「栗」より美味い「十三里」?

2019-12-09 | 日記
秋の味覚・・・
 もういっぱいありすぎて~
「天高く 馬肥ゆる 秋」ですよ。
 私、この歳ですが・・・食欲旺盛です。
女房殿が、「いい加減にしなさい」とのお叱りを受ける始末。
 「食欲があるのは だって、健康だから、でしょ。」と。

 ちなみに、秋の味覚と言えば・・・
ざっと、思い出すだけでも・・・
 まずは「さんま」からかな~
でも、秋はやっぱり果物、野菜が豊富ですね。
 リンゴ、柿、ナシにぶどう 栗 さつまいも
里芋、銀杏・・・忘れちゃいけないのが、
これ、「新米」ですよ。
 そして、「牡蠣」  この周辺、牡蠣小屋まで建ってるよ。

 しかし、庶民には手が届かないものも~「松茸」
まぁ、それに変えては、「キノコ類」の数々
 新米と一緒に炊き込みご飯に~ もう満腹です。

 今日は ご紹介したいものが・・・
タイトルの「さつまいも」です。

「焼き芋」お好き?
 家庭ではちょっと面倒でしょ~ その面倒から解放
 凄く、美味しい この一品見つけましたよ。
   「小国紅」(おぐにべに)
 

 この説明書きの通り・・・ 
  「封を切らずに 袋のまま 電子レンジでチン 約7~8分」
 

  裏には 図解まで・・・
  
 

  ほら 実際にチンしたの
  これ ほんとに美味しいんです!
   ホクホクです。 甘いんです。 
    掛け値なしに 「栗より うまい 十三里」 
   お茶うけにも最適、ちょっと濃い目の煎茶がね。

  レシピには 「スープ」「菓子にも」と 応用も利きます。

  お子さんや、お孫さんたちにも 
      腹膨れて、美味しくて、喜ばれますよ。
         

  お取り寄せできます。 お問い合わせ先は 
   あの雄大な阿蘇山の麓 小国町
     噴火の後の灰が土地に馴染んで いい味を作るんでしょうか
     ここ。
        
 

   あま~い、こってりよりは、後口のいい甘さ。
   年寄向き? 

  ただ、急いで食べないように・・・喉を詰まらせないようにね。
  段々、呑み込みが悪くなって来てますから、ご用心、ご用心です。
  ゆっくりとお茶を嗜みながら・・・召し上がれ~。

   いい朝の ひとときでした。 ご馳走様。

  
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本棚の有効活用を思いついた... | トップ | 燃えつきる? 美を生む「光... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。