ベストなクレーム対応マニュアルを作成するため。
まずは、マンシヨンで起こる様々な内容を分類ごとに整理。
世の中、知らないと損なことは本当に多いと思う現在。
先日のセミナーで、マンション理事が長期修繕についての
合意形成ができないと訴えつつ、講師の管理センター担当者に
質問を投げかけていましたが・・・。
側で間接的に話を聞きつつ。
まず、知識が低い。知らないということが一つ。
そして、内輪でいくら話しても、第3者的に中立・公正な立場で
法律のことの説明・マンションの設備や建築的なこと。
そして、長期修繕の全体にわたるプロセスを導く人がいないことの問題。
こんな時、導くのが「マンション管理士」。
専門の建築士も交え。プロの出番。
時間の浪費を考えれば、高くはない。
別の話・・
売買の重要事項を作成するのに、自主管理のマンションの
滞納額を問い合わせたら。
積立金はそりなりにあった。
でも・・・それ以上に滞納額が1000万円近い。
マンション住人の方は、ご存知なのだろうか?と。
滞納金も消滅するなんてこと知らないのでは?
よく売りに出されているマンション。
滞納金、新所有者に請求できるなんて事知らないのでは?なんて。
心配になった次第。
その負債も自分達マンションの資産なんですけど。
自分達で知識を高めるか。ブロにお金で依頼するか。
まだまだ認識が低い日本。
でも・・・そろそろ日本もコンサルティングの時代だと思う。
ランキング参加しています。
プチットとよろしくお願いします。
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まずは、マンシヨンで起こる様々な内容を分類ごとに整理。
世の中、知らないと損なことは本当に多いと思う現在。
先日のセミナーで、マンション理事が長期修繕についての
合意形成ができないと訴えつつ、講師の管理センター担当者に
質問を投げかけていましたが・・・。
側で間接的に話を聞きつつ。
まず、知識が低い。知らないということが一つ。
そして、内輪でいくら話しても、第3者的に中立・公正な立場で
法律のことの説明・マンションの設備や建築的なこと。
そして、長期修繕の全体にわたるプロセスを導く人がいないことの問題。
こんな時、導くのが「マンション管理士」。
専門の建築士も交え。プロの出番。
時間の浪費を考えれば、高くはない。
別の話・・
売買の重要事項を作成するのに、自主管理のマンションの
滞納額を問い合わせたら。
積立金はそりなりにあった。
でも・・・それ以上に滞納額が1000万円近い。
マンション住人の方は、ご存知なのだろうか?と。
滞納金も消滅するなんてこと知らないのでは?
よく売りに出されているマンション。
滞納金、新所有者に請求できるなんて事知らないのでは?なんて。
心配になった次第。
その負債も自分達マンションの資産なんですけど。
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