ときどきあります・・・。
分譲マンションの賃貸に住まれる方からのご相談。
賃借人の立場から。
『誰にその問題を伝えたらよいのか・・・わからない』という質問。
それぞれのマンションの状況によって。
また、その内容によって伝える場所や相手が異なるためこういう混乱が生じてきます。
まず、居室内に関する事や、家賃・契約内容に関する事は・・・。
賃借人の立場ですから、言う相手は「所有者」もしくは、
そのお部屋を管理している不動産会社があれば、そちらが窓口になります。
建物全体の設備の問題である場合・・・。
そのマンションを管理している管理会社があれば、その管理会社もしくは。
自主管理であれば、理事長や。設備担当委員というのがあるマンションであば。
そちらが窓口になる場合も・・・。
なかには、建物全体の事でも、全て・・・。賃貸借契約の窓口になっている管理会社に
言われる方もいらっしゃいます。(「伝えといてくださいと」)
で・・・なぜ混乱するのかというと。
紛らわしいのが「管理会社」というひとくくり。
実は・・不動産会社の新入社員でも、混乱するのです。
「管理会社」という一言で済ませますが・・・。
分譲マンションの場合には、各住戸を管理する管理会社と、
建物全体を管理する管理会社があるため。
「管理会社へ伝える」とひとことで言っても、どこの管理会社に伝えたら良いのかが
わからないと言うことになるのですね。
この「管理会社」の違いを認識していれば・・・混乱はさけられますよね。
その住戸を管理する、管理会社の名称と。
建物全体を管理する管理会社の名称は、しっかりと認識し。
「緊急時の連絡先」はメモしておくと良いですね。
いざという時のために・・・。
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連絡は、上記メールまたは携帯080-1908-5466へご連絡ください。お待ちしています。
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そのお部屋を管理している不動産会社があれば、そちらが窓口になります。
建物全体の設備の問題である場合・・・。
そのマンションを管理している管理会社があれば、その管理会社もしくは。
自主管理であれば、理事長や。設備担当委員というのがあるマンションであば。
そちらが窓口になる場合も・・・。
なかには、建物全体の事でも、全て・・・。賃貸借契約の窓口になっている管理会社に
言われる方もいらっしゃいます。(「伝えといてくださいと」)
で・・・なぜ混乱するのかというと。
紛らわしいのが「管理会社」というひとくくり。
実は・・不動産会社の新入社員でも、混乱するのです。
「管理会社」という一言で済ませますが・・・。
分譲マンションの場合には、各住戸を管理する管理会社と、
建物全体を管理する管理会社があるため。
「管理会社へ伝える」とひとことで言っても、どこの管理会社に伝えたら良いのかが
わからないと言うことになるのですね。
この「管理会社」の違いを認識していれば・・・混乱はさけられますよね。
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