デジスコ撮影実習日誌

デジスコとデジカメで野鳥や草花を撮影するのが楽しくて実習に励んでいます。 最近では電子工作にはまっています。

またしても、モバスコ持参でお祝いに!

2006年03月21日 19時30分28秒 | Weblog
2006/03/19(日曜日) 雪 強風

今年度で定年を迎える友人の”自由人への門出”を祝うために温泉地に出かけた。
もうだいぶ前であるが、この温泉施設のすぐ脇を流れる川でヤマセミを見たことがある。
今回もまた現れてくれるかも!?との淡い期待を持って、(モバスコ持参)でお祝いに
出かけた。 温泉地に近づくと小雪がちらほらと舞い始めた。  「明日の朝、車が雪に
埋まってしまうかもね!」なんて冗談をいいながらドライブして行った。 ところが温泉地に
着いた頃から本格的な雪降りになってしまった。

客室に入っても実習生はモバスコ片手に窓にへばりついて、下を流れる川を凝視していた。
もしかしてヤマセミが川原の石の上に止まっていないか? との期待を胸に!
雪はますます激しく降ってきた。 風も強く吹き付ける。 窓を開けると部屋の中に雪が舞い
込んでくる。 しかたがない。窓のガラス越しにのぞく事にした。
「あっ、何か鳥がいるよ。 大きな鳥が!」と一緒に行った友人が指差して教えてくれた。
川の流れに乗って大きな水鳥がやってきた。 何という野鳥だろう!?  ちょっと遠い。 
それに暗いし、窓のガラス越しだし、吹雪みたいだし、うまく撮れるかわからなかったが
何回かシャッターを切った。 ほとんどがピンボケだったが、何枚かはかろうじて水鳥の姿が
わかるものがあった。

はて、この水鳥は何という名前なんだろう?


鵜のようなクチバシだね。


雪は一晩中降り続き、車は本当に雪に埋まって(ちょっと大げさ)しまった。
来るときに話していた冗談が本当になってしまった。


幸い道路には融雪装置(噴水みたいな装置)があって水を流してくれていたのでドライブには
支障がなかった。 ドライブ不能でもう一泊すればヤマセミに会えたかも!
お祝いでも何でも、いつもモバスコを持って行く実習生でした。(完)

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 無謀な遠征撮影実習の報告 | トップ | ヒレンジャク撮影実習報告 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
多分、カワアイサです (kagami)
2006-03-21 20:35:06
実習生さん、赤城の2匹目のどぜうを狙ったのでしょうが、残念でしたね。でも、こんな豪雪の中で宿の窓から部屋スコとは・・・流石です、ご褒美に何か撮れましたね。多分カワアイサの冬羽です、良かったね。
返信する
カワアイサというのですか! (実習生)
2006-03-21 20:53:26
kagamiさん、鳥の名前教えてくださってありがとうございました。  カワアイサというのですね。 先ほどインターネットでこの名前で検索してみました。 そうしたらこの鳥がでてきました。 私は初見初ゲットです。 (証拠写真ですが)とても嬉しいです。  
返信する
雪景色! (raito)
2006-03-21 21:18:15
実習生さんは、あまり雪には縁のないお生まれだったと思いますが、

今年は、何度か雪に会われましたね。

 車に積もった雪を見ると、一晩どれだけ積もったかわかります。

 カワアイサ、初見初撮りできて 良かったですね。

返信する
雪を見ると嬉しくなってしまいます。 (実習生)
2006-03-22 19:46:13
raitoさん、実習生は東京生まれです。 ですからあまり雪には縁がありません。 それだけに雪を見ると嬉しくなってしまいます。  ただしこのときは、つらい雪どかしは友達にまかせてカメラ担当に専念しました。  要領のいい実習生でした。(○○君、△△君、ご苦労様!)

 
返信する
カワアイサ (fujio)
2006-03-22 22:39:35
カワアイサ(♀)でしょう。

相変わらず、アクティブに動いていますね。

羨ましい限りです。

近場で楽しめる所を、教えて下さいよ。
返信する
むらっ気が多くて! (実習生)
2006-03-24 19:36:52
fujioさん、実習生はアクティブに動いているのではなく、何かのついでに遠出しているのですから・・・ 「カワアイサ♀」ですよね。 皆様ご親切にお教え下さってありがとうございました。  これからfujioさんフィールドがにぎやかになるのでは。 
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事