何でも実習生の実習日誌

電子工作、模型スチームエンジン工作など、何でも工作が大好きです。
手持ちの工作機械は卓上ボール盤だけ、全て手作りです。

こんなシーンがありました   - 昔の写真の整理中に -

2018-02-10 10:33:45 | 野鳥撮影実習

2018/02/09(金曜日) 晴れ


先日、パソコンに接続していたハードディスク装置が故障してしまいました。
このハードディスク装置(USB2.0 600GB)は購入してから10年にもなる古いもので、
ここしばらくは電源も切って使用していませんでした。
どんなファイルを保存していたかも忘れてしまいましたので、確認しようとして電源を投入し
ましたが、パソコンは認識してくれませんでした。

ハードディスク装置に耳を近づけて音を聞いてみると、「カタっ、カタっ・・・」という音を
出してどうも正常ではないようです。
まぁ、記録されたファイルも何だったか忘れてしまうような大事なものではないし、10年も
経つ古いものだから廃棄しても惜しくはない、と処分することにしました。

しかし、これが現用のハードディスク装置だったら撮りためた貴重な写真が無くなってしまい、
大変なことになるところでした。
以前は大事なファイルはCD-RやDVD-Rにコピーして保存していましたが、ここ何年かは
それも怠けていました。
今使っているハードディスク装置も相当年数が経っていますのでいつ故障してもおかしくはありません。
急いでファイルをDVD-Rに吸い上げることにしました。

しかしこれもなかなか大変です。
全てを吸い上げたらDVD-Rが数百枚になるでしょう・・・ 
保存している画像にには同じようなシーンやピンボケ写真がいっぱいでほとんどがボツのものばかりです。
まず、この画像から整理しようと作業を始めましたが、思うようには捗りません。

でも、「あぁ、こんなことがあったなぁ・・・」と懐かしく思い出すこともあります。

そんな思い出のシーンを再現してみました。 

この写真は7年前の2011年1月21日に撮影したものです。
花屋さんで買った蠟梅(ロウバイ)の切り枝を舞台にしてメジロを呼んで撮影していたときのもので
メジロが花の蜜を吸いにきたところにシジュウカラが飛び入りしてこんな騒動?が起きました。

     (注 吹き出しコメントは今日、書き込みました。)



ロウバイの甘い香りに誘われてメジロがやってきました。





そこにシジュウカラが飛び入りしました。





シジュウカラはメジロを無視して花を眺めています。





怒ったメジロは嘴でシジュウカラの頭を突きました。





びっくりしたシジュウカラは一目散で退散しました。





その後はメジロはペアーでゆっくり花の蜜?を舐めていました。




野鳥の写真を撮り始めてからかれこれ15年になります。
野鳥の可愛さに魅せられて夢中で撮影していたものですが最近はその熱意も冷めて、ここ何年かは
撮影にも遠ざかってしまいました。
今、以前撮影した写真をみると、「あんなこと、こんなこと」が思い出されて懐かしいです。
壊れたハードディスク装置に感謝するかな???





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日は立春

2018-02-04 15:32:43 | 野鳥撮影実習
今日は立春だそうです。
しかし立春だからと言って春が来たわけではなさそうです。
多分、これからは春に向かって季節が移っていく・・・ということで
まだまだ寒さは続きそうです。

でも何だかもうすぐ春がきそうでうれしい気がします。
今まで庭に残っていた雪もほとんど消えてしまいました。
そのわずかに残った残雪を入れてモズ嬢の写真を撮りました。










このモズ嬢は昨年も我が家の庭に来てくれました。
その時は2月の初め頃に林に戻ってしまい姿を見せなくなりました。
今年もそろそろ林に戻る頃かもしれません。
ちょっと膨らみかけた鉢植えの紅梅の蕾をバックに記念写真を撮りました。







モズ嬢さん、演技ありがとう。
おやつをいっぱいあげるからね。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

また雪が降った

2018-02-03 11:54:19 | 野鳥撮影実習


2018/02/02 (金曜日) 雪のち曇り


今朝も雪降りだった。
庭木の枝に雪が積もってきれいだったが庭に遊びに来るモズ嬢やシジュウカラは
寒そうだった。


雨にも負けず、雪にも負けず・・・ モズ嬢は今朝も早くから姿を見せている。



シジュウカラが仲良くペアーでおやつを啄んでいる。



軒下のシジュウカラ用餌場はちょっとした雨は防げる。
いつもはここからおやつ(餌用の剥きヒマワリ)を咥えて庭木の枝に飛び移るのに
今日はここでおやつを啄んでいる。

その様子に引かれたのかメジロも飛んできた。
でもこれはシジュウカラのおやつだからメジロには食べられない。
メジロはシジュウカラに追われて逃げて行った。

そんな様子を動画でご覧ください。





こんな日はモズ嬢はほとんど一日中、庭に留まっている。


雪が降っているときは葉陰に止まってじっとしている。



オイらの姿をみると自分が良く見えるところに出て「おやつをちょうだい!」とアピールする。


今回の雪はあっけなく消えていった。
雪が降っているのに枝に積もった綿帽子は消えていく。
雨交じりなんだな、きっと・・・
昼前には雨も止んで庭木の枝の雪は消えてしまった。
明日は節分、春は一歩一歩近づいてくる。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

モズ嬢の甘え仕草

2018-01-31 17:06:13 | 野鳥撮影実習


2018/01/27(土曜日) 晴れ


1月も終わりに近づき、昼の長さが伸びたのが実感できるようになった。
今は5時近くになってもまだ明るい。
庭にやってくるモズ嬢も何か行動に変化が出てきたようだ。
朝早くお気に入りの枝にとまっておやつを待つのは相変わらずだが、
その後はどこかに出かけてしばらくは姿を見せなくなってしまう。
午後にふぃっとやってきておやつを催促してまたすぐいなくなってしまう。
そしてまた夕方5時頃戻ってきて雨戸が閉まるまでお気に入りの枝にとまって
おやつを待っている。
雨戸を閉めるのはお代官の役目で、そのときにたっぷりとおやつをあげて、
ねぐらに帰しているそうだ。



春が近づいてきて忙しくなったのかな・・・ 庭から姿を見せなくなることが多くなった。



お気に入りの枝にとまっておやつを待つとき、翼を小さく震わせて嬉しそうに
しています。(私には「嬉しそうに」見えます。)


そんな様子を動画でご覧ください。






モズ嬢はかなりの大食漢?です。(お嬢さんなのに「漢」はおかしいですが・・・)
おやつはいくらあっても足りません。
また買い出しに行かなくては・・・・・・

でも昨年は2月に入ってすぐモズ嬢は庭に遊びに来なくなってしまいました。
たくさん買ってきても余ってしまったら・・・
まっ、いいか・・・余ったらシジュウカラにあげればいいんだから。
もしかしたらジョウビのとみちゃんが来てくれるかもしれないしね。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

自分自身の寿命が尽きないうちに・・・

2018-01-31 09:59:31 | 電子工作

2018/01/29(月曜日) 晴れ


最近、パソコンのディスプレイを見るのが辛くなってきた。
ファイルをコピーしたり削除したりの操作で小さなファイル名を読みとるのが
難しくなってきた。
老眼で目の機能が劣化しているので仕方がないかもしれないが、使用している
ディスプレイも劣化して表示状態が悪くなったのかもしれない。

使用しているディスプレイは19型の液晶ディスプレイだがもう10年も使っている。
でも画面は明るくて色もきれいでまだまだ使えそうな感じだが・・・・・・

インターネットで液晶ディスプレイの寿命を調べてみたら10年ぐらいが寿命らしい。
そろそろ交換の時期かもしれない。

オイらの寿命もそれほど残っているわけでは無いし、無理してこのまま使い続けて
いよいよ交換となってから、新しいディスプレイをいくらも使わないうちに
オイらの寿命が尽きたのではお話にならない。
そこで思い切って新しいものと交換した。


久しぶりに秋葉原に出かけて買ってきた液晶ディスプレイ。 
2万5千円ちょっとで買えるんだから我慢して寿命近いディスプレイを使い続けることはなかった。



今度のディスプレイは横長のワイドタイプだから、以前のようにディスプレイをマルチにする必要はない。




ここにセットするんだけど収まるかな・・・




古いディスプレイは(スタンドアローン使用の)XPマシン用として使うことにした。
並べたらちょっとはみ出してしまった。


(XPマシンでなくては動作しない)古いアプリケーション・ソフトや古いハードウェアもあるので
(スタンドアローンで)まだ使っている。



ワイドスクリーンでHDSRも気持ちよく使える。



やっぱり新しいディスプレイは表示がきれいだ。
ワイド画面で広く使える。
今までは2台のディスプレイを連結して(マルチモニタで)使っていたがどうしても色調に差が出て
何となく気持ちが悪かったが今度は1台の画面なのですっきりした。

もう一台のディスプレイは友人が引き取ってくれた。

そして、 「きれいに映っているよ・・・」 と、電話で連絡してきた。

さぁ、これでこのディスプレイの寿命とオイらの寿命の競争だ。
いつまでも元気でパソコン操作を続けたい。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加