2013/02/28 (木曜日) 晴れ
今日はもう2月28日だ。 2月は28日しかないから明日はもう3月だ。
1月7日から工作を始めたスチームエンジン(縦型3号)がやっと組み立て終わった。
2月中に完成させる予定だったが、設計ミスでやり直しがあったり、何だかんだと
用事が入ったり、野鳥と遊んだりで工作が遅れてしまい、今日やっと試運転にこぎつけた。
↓ 3号エンジンではシリコンチューブ配管はなるべく控えめにして銅管パイプの配管を
使うことにした。 ピストンバルブも今回は新工法による配管を試してみた。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1e/fd/f69d5131f7bcf69a4b179b341599d248.jpg?random=c1470eae48e1a7b58359b3ba627f9b1a)
↓ 装置の取り付けの都合や調整のし易さなどでどうしてもシリコンチューブによる配管箇所が
発生してしまった。 ここは後で締め付けバンドを作って高圧がかかっても外れないよう
に処理する。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/34/70/2a8070a67a5b56275a463a445c0a942d.jpg?random=dc252a59c3ba8a20b224174228c1ff26)
↓ 蒸気切替バルブからの給気と排気をここに繋ぐ。切替バルブは後日工作する。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/57/f2/cad51fe6131eb2a023654015bdc11d27.jpg?random=c8befe3adc62586e6c5e48a569cd3cd2)
↓ 最終組み立てをしたエンジン。(横から見たところ)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7b/8c/32c7060560458af2ed56a5649c252160.jpg?random=4fcb479054ac8d8878afd881233ba9a7)
↓ 正面?(フライホイール側)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3b/cc/21c09a14392ab054fc4d76df5194ccea.jpg?random=7b7d2f13503162e4540cd1776ac21ea5)
↓ 給油器とシリンダ取り付け基板部。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7c/b2/eefc819e423ba3a21bcac16d7ff128f5.jpg?random=f25c9db00943d242d06b4d19025f8ce1)
↓ 後面?(軸出力取り出し面) 水滴飛沫防護壁(アクリル板)はこんな感じ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1e/17/f86624774a73aa97241d899c721f6052.jpg?random=b52e74bf4c2d8fb10b9c9304ffd6d9b4)
↓ エンジンの上面。 2号機より小型に出来ている。(ボアーは大きい)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6e/b6/69721afdde6197e2bef8ecf6ccb1a0d1.jpg?random=c3badf002a3568a702889d5513c3ab83)
↓ ボイラーから蒸気を送り込んで試運転してみた。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/21/45/b5974a42c62aa21491e35d2e9ac72302.jpg?random=f81fef6b98c5e1402a7e1442300fe852)
アルコールランプ(灯心3本)を熱源にしたボイラー。
久しぶりの登場だ。
それに自作の圧力チェッカー。
目盛の校正が出来なくて比較チェックにしか使用できなかった・・・・
スチームエンジン工作を始めたばかりの頃はこんなもので
大いに楽しんだものだった・・・
縦型スチームエンジンの試運転の様子を動画でご覧ください。
約10分間の試運転はまずまずの出来だった。
目標の2月中完成は達成できなかったけど、なんとか試運転に成功したので
よしとしよう。
3月に入ったら戸外でガス焚きボイラーを使ってパワー確認をしてみよう。
目標は0.5Wの発電だけど、どんなものだろうか・・・・・
今日はもう2月28日だ。 2月は28日しかないから明日はもう3月だ。
1月7日から工作を始めたスチームエンジン(縦型3号)がやっと組み立て終わった。
2月中に完成させる予定だったが、設計ミスでやり直しがあったり、何だかんだと
用事が入ったり、野鳥と遊んだりで工作が遅れてしまい、今日やっと試運転にこぎつけた。
↓ 3号エンジンではシリコンチューブ配管はなるべく控えめにして銅管パイプの配管を
使うことにした。 ピストンバルブも今回は新工法による配管を試してみた。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1e/fd/f69d5131f7bcf69a4b179b341599d248.jpg?random=c1470eae48e1a7b58359b3ba627f9b1a)
↓ 装置の取り付けの都合や調整のし易さなどでどうしてもシリコンチューブによる配管箇所が
発生してしまった。 ここは後で締め付けバンドを作って高圧がかかっても外れないよう
に処理する。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/34/70/2a8070a67a5b56275a463a445c0a942d.jpg?random=dc252a59c3ba8a20b224174228c1ff26)
↓ 蒸気切替バルブからの給気と排気をここに繋ぐ。切替バルブは後日工作する。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/57/f2/cad51fe6131eb2a023654015bdc11d27.jpg?random=c8befe3adc62586e6c5e48a569cd3cd2)
↓ 最終組み立てをしたエンジン。(横から見たところ)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7b/8c/32c7060560458af2ed56a5649c252160.jpg?random=4fcb479054ac8d8878afd881233ba9a7)
↓ 正面?(フライホイール側)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3b/cc/21c09a14392ab054fc4d76df5194ccea.jpg?random=7b7d2f13503162e4540cd1776ac21ea5)
↓ 給油器とシリンダ取り付け基板部。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7c/b2/eefc819e423ba3a21bcac16d7ff128f5.jpg?random=f25c9db00943d242d06b4d19025f8ce1)
↓ 後面?(軸出力取り出し面) 水滴飛沫防護壁(アクリル板)はこんな感じ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1e/17/f86624774a73aa97241d899c721f6052.jpg?random=b52e74bf4c2d8fb10b9c9304ffd6d9b4)
↓ エンジンの上面。 2号機より小型に出来ている。(ボアーは大きい)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6e/b6/69721afdde6197e2bef8ecf6ccb1a0d1.jpg?random=c3badf002a3568a702889d5513c3ab83)
↓ ボイラーから蒸気を送り込んで試運転してみた。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/21/45/b5974a42c62aa21491e35d2e9ac72302.jpg?random=f81fef6b98c5e1402a7e1442300fe852)
アルコールランプ(灯心3本)を熱源にしたボイラー。
久しぶりの登場だ。
それに自作の圧力チェッカー。
目盛の校正が出来なくて比較チェックにしか使用できなかった・・・・
スチームエンジン工作を始めたばかりの頃はこんなもので
大いに楽しんだものだった・・・
縦型スチームエンジンの試運転の様子を動画でご覧ください。
約10分間の試運転はまずまずの出来だった。
目標の2月中完成は達成できなかったけど、なんとか試運転に成功したので
よしとしよう。
3月に入ったら戸外でガス焚きボイラーを使ってパワー確認をしてみよう。
目標は0.5Wの発電だけど、どんなものだろうか・・・・・