デジスコ撮影実習日誌

デジスコとデジカメで野鳥や草花を撮影するのが楽しくて実習に励んでいます。 最近では電子工作にはまっています。

シジュウカラのヒナが誕生しました!

2021年05月06日 11時44分22秒 | 野鳥撮影実習

2021/05/06(木曜日) 晴れ

庭木に掛けた巣箱で営巣しているシジュウカラペアのヒナが誕生しました。

今日の観察開始時(6:30分頃)の様子を動画でご覧ください。

孵化したヒナは3羽?。
まだ卵が残っています。
彼女は孵化したばかりのヒナの保温と、残った卵を温めます。
コウちゃんはせっせと餌を運んできます。
早く全部のヒナが誕生してくれるのを待っています。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シジュウカラ営巣の一日 | トップ | やっと秒針、分針、時針が動... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
シジュウカラさん、おめでとう (ricorio)
2021-05-07 23:01:21
実習生さん、いつも愛情をこめた丁寧なリポートをありがとうございます。
3月の出来事、記事を拝見して、私もとても落ち込んでしまいました。
今回のヒナちゃんの誕生は、ことのほか嬉しく思えます。
親鳥さん、ヒナちゃん、必ず元気に巣立ちの日を迎えてくださいね。
実習生さんも、見守りが忙しくなると思いますが、どうぞお体を大切に…
返信する
ハラハラドキドキの連続です (実習生)
2021-05-08 15:50:31
ricorioさん、こんにちは。
コメントありがとうございます!
前回3月の営巣のときは初めて巣立ちを巣箱内のカメラで観察できる、という期待が
大きかっただけに営巣放棄された時のショックは大変でした。
またこのシジュウカラ(メス)は秋口からこの巣箱をねぐらにしていたので
愛着もあり、本当に悲しかったです。
「巣箱の中を見たり、写真を撮るために照明を点けたりしたので、営巣を放棄したのでは
ないだろうか、かわいそうなことをした・・・」と自分を責めて何日かは食欲もなくなってしまいました。
今回はそれに懲りて巣箱内はあまり撮影しないようにしています。
今日の確認ではまだ卵が3つ残っています。
雛は5羽誕生したと思われます。
残った卵は孵化するかどうかはわかりません。
親鳥はせっせと餌を運んでいます。
糞を咥えて巣箱を出ていくこともあります。
巣箱の中を見たときにはこんな状態で無事に育つんだろうか?と心配になることがあります。
生き物を相手にするといろいろ心配がでますね。
無事に巣立ってくれることを願うばかりです。
返信する

コメントを投稿

野鳥撮影実習」カテゴリの最新記事