デジスコ撮影実習日誌

デジスコとデジカメで野鳥や草花を撮影するのが楽しくて実習に励んでいます。 最近では電子工作にはまっています。

Nゲージ鉄道模型工作 - 走行をプログラムで制御する(3)左回転、右回転OK ー  

2024年08月08日 15時39分38秒 | 工作実習

2024年8月7日(水曜日) 晴れ 夜激しい雷雨

 DCモータードライバ(TB6643K)の使い方がわかってきました。
 ICの端子・IN1とIN2に表のとおりに電圧を加えればいいのです。
 (当たり前じゃん、正回転、逆回転って書いてあるでしょうに・・・・)
  ハイ、わかりました。

 

 

 プログラムをコーディングしました。(//逆転を追加)

  モーター付減速機で実験しました。
  目的通りに回転してくれました。

 

 レール上の機関車(列車)で実験してみました。
 ボディを紙細工で工作して青い色に塗った列車です。
 プログラムをスタートさせると青い列車はゆっくり前進(左回り)し始め
段々とスピードを上げて走ってくれました。
 規定時間を過ぎると減速が始まり、停止しました。
 停止時間が過ぎると今度はバック方向(右回り)に走行を始め、規定時間
走行後に停止し、再び前進走行を始めました。

 そんな動きの様子を動画でご覧ください。 

 

 Nゲージ鉄道模型工作の第1段階、「列車の速度を制御する」は何とか
うまくいきました。
 次は「ポイントの切り替えをプログラムで制御する」に挑戦します。
 応援をよろしくお願いします。

                     (続く)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Nゲージ鉄道模型工作 - 走... | トップ | nゲージ鉄道模型工作 - 走... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

工作実習」カテゴリの最新記事