デジスコ撮影実習日誌

デジスコとデジカメで野鳥や草花を撮影するのが楽しくて実習に励んでいます。 最近では電子工作にはまっています。

シジュウカラの幼鳥が巣立ちしました!

2021年05月24日 18時10分55秒 | シジュウカラ

2021/05/23(日曜日) 晴れ

庭木に架けた巣箱で誕生したシジュウカラのヒナが今日、無事に巣立ちました。
思えば5月6日に最初の一羽が孵化、全部で6羽のヒナが誕生し、以降親鳥の
一生懸命の子育てのおかげでヒナ達は順調に育ち今日の巣立ちを迎えました。

朝、巣箱の中を確認しました。
ヒナ達は大分大きくなってもう幼鳥というべきかもしれません。
 
     (画像をクリックすると拡大できます。)

幼鳥は巣箱の中で飛ぶ練習をしています。
もうすぐ巣立ちかもしれない・・・・・
でもまだかなぁ、とちょっと油断してしまいました。

そんな巣箱の中の様子を動画でご覧ください。

巣箱の丸穴からヒナが見えました。
急いでデジスコを用意して撮影しました。

初めて見る外界・・・ 幼鳥にはどのように見えたのかな?

その後ヒナは顔をみせません。
今までは巣立ち近くには頻繁に巣穴から顔を出し、「あっ、飛び出すかな!?」という
シーンが何度もあります。
しかし、今回は顔をみせたのこれっきりです。

巣立ちはまだ先かな? と油断してしまいました。
カメラの準備もせずに他の作業(電子工作)を始めてしまいました。

「そろそろ昼飯だな・・・」

と階下に降りて食卓につきました。
そして食事をしていると、窓を正面にして席についているお代官が「あれっ、くちばしが黄色い
のが飛んでるよ!」と声を上げました。

「えっ・・・巣立ちしてしまったのかな!?」

オイらは急いで巣箱カメラを覘きこみました。
あれーっ、ヒナが一羽もいない。 巣箱は空っぽだ!

ヒナは巣立ってしまったのです。
その貴重なシーンを撮りそこなってしまったのです!!!
残念ですが仕方ありません。
頼りは動体感知カメラが撮影した(かもしれない)動画だけです。
必死で操作して画像を探りました。
その結果が次の写真です。


これは6羽目のヒナ(幼鳥)の巣立ちシーンです。

動体検知カメラが捉えた細切れ動画を編集してなんとか巣立ちシーンを再現してみました。
性能の低いカメラなのでこんな変な巣立ちシーンになってしまいました。
(自分の落ち度を棚に上げてカメラをけなしてる・・・反省が足りないよね!)

その動画をどうぞご覧ください。


巣箱の中を見てみました。
空っぽ・・・・ 

翌日の朝、巣箱を見に行きました。

誰もいない巣箱・・・ しーんとして寂しかったです。
でも、この巣箱で育った6羽の幼鳥が全部、元気で無事に巣立ってくれた・・・
ほっと胸を撫で下ろしています。
さぁ、オイらもまた元気でガンバローっと。

シジュウカラの営巣記録はこれで完了です。
長い間、お付き合いくださった皆様、誠にありがとうございました。
拙い記事とピンボケ、意味不明の画像のオンパレードですがこれからも応援をよろしくお願いします。
  

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シジュウカラのヒナは大分大... | トップ | ”八十の手習い” シフトレジ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はなももや)
2021-05-27 02:59:06
今晩は、おはようございます?
歳のせいか?目が覚めて((´∀`*))ヶラヶラ
シジュウカラの巣立ちを、見て感動した。
子供たちの親の働き、良く虫を捕獲、親自身は食べているのか、それにしても環境の良いところにお住まいでいますね。
今迄、シジュウカラの子育て終わり明日から、
工作に、励んでください
返信する
早起き! (実習生)
2021-05-27 07:28:59
はなももやさん、おはようございます。
コメントありがとっ。
書き込み時刻が午前2時59分!
超早起きですね。
私も昨日は超早起き(午前4時です。)して庭木の消毒をしました。
昼間は眠くて昼寝しました(笑い)

シジュウカラのヒナって可愛いですよね。
親鳥が一生懸命子育てする姿には感動します。
今まで毎日、観察を続けてきたのに最後の仕上げ(巣立ちの瞬間)を
見損なうとは(トホホ・・・(泣き))、自分の間抜けさに「感心」(笑い)してます。
来季には巣立ちが撮れるように頑張ります。

環境が良いんですが、それだけ不便が多い・・・でもこの地が気に入ってます。
また遊びに来てください。 お待ちしています。
返信する
巣立ち (raito)
2021-05-28 15:25:32
シジュウガラが無事 巣立ってよかったですね。
こよのうな映像が撮れる環境でなによりです。
 以前、都会のマンションの移住を考えていると言われていましたね。
移住は中止されましたが、どちらも一長一短がありますよね。
 実習生さんも長くブログを続けていらっしゃいますが、画像フォルダの空き容量は まだ充分ありますか?
 
返信する
ファイル容量残りはわずかです (実習生)
2021-05-29 15:03:05
raitoさん、こんにちは。
コメントありがとっ!!!!
シジュウカラが無事に巣立ってくれてよかったです。
今回はほんの数分で6羽全部が巣立ってしまいました。(あっけなく・・・)
何年か前の巣立ちでは1日では全部が巣立たず、2羽が残ってしまいました。
結局、2日目で全部巣立ったのですが、残ったヒナのことが心配で眠れなかったです。
ここは環境(シジュウカラ観察には)が良いです?が生活は不便・・・・
歳を取ったらやっぱり便利な都会暮らしが良いですね。

画像ホルダーの空きはごくわずか(9GBしかない)です。
ですから画像ファイルは別ブログ(同じGOOの)にアップして記事を書きこんで
その記事をここに張り付けています。
有料加入すればいいのにね・・・貧しいからこんなことしてます。
返信する

コメントを投稿

シジュウカラ」カテゴリの最新記事