デジスコ撮影実習日誌

デジスコとデジカメで野鳥や草花を撮影するのが楽しくて実習に励んでいます。 最近では電子工作にはまっています。

2006年初フィールドにて

2006年01月05日 08時03分03秒 | ベニマシコ

2006/01/03(火曜日) 晴れ時々曇り 午後風強し

正月も早、3日目だ。明日はもう、御用初めだ。(毎日休日の実習生には関係なし)
現役の友人に誘われて今年初のフィールド実習に出かけた。
先ず、ベニマシコの撮影実習だ。 現地到着は7時前、まだ太陽は林の影で暗い。
デジスコのセットアップをして、ポイントに向かった。
ポイントでは我々を含めて6、7人のカメラマンがベニマシコのお出ましを待った。
待つことしばし、やっとベニマ君が飛んできた。 しかし葦の枯れ茎の中に止ってしまい、
枝かぶりだ。 葦と葦の間から狙ったが、回りのうるさい写真になってしまった。

 

上の方に止ってくれた。 縦位置で撮影したが、イマイチだったのでトリミングして
体裁を整えた。 ベニマ君がちょっとが大きくなってしまった。



次はミヤマホオジロの撮影実習現場に向かった。 フィールドに到着してすぐ、小さな水場
に行ってみた。 先着カメラマンが5、6人待機していた。そこでしばらく待ったが、何も飛ん
でこない。 周りの木々にも野鳥の姿は見えない。
皆と別れてコースを一回りしてみたが、あまり野鳥の姿は見られない。 また水場に戻った
が、今度は他のメンバーが移動していて姿が見えない。 ややすると携帯のベルが鳴った。
メンバーからの連絡だ。「ミヤマがいるよ!」とのこと。 どうしよう!。行こうか?、
それともここで待とうか? 私達が押しかけてミヤマを散らしてしまったら申し訳ない、なん
て考えてしまったが、結局行くことにした。 気が急く! 急な階段を喘ぎ喘ぎ登って行った。
ポイントに着いた。 大勢のカメラマンがレンズを向けている。 私達も急いでカメラを向けた。
このポイントにはかなりの頻度でミヤマホオジロが姿を見せる。 そして何羽も連れ添って
出て来てくれる。 「ここに来て良かった!」と思った。 携帯に連絡してくれた友人には
なんと感謝したらいいだろうか! (ありがとう)×10×10×10ぐらい!  



いい雰囲気の枝に止まってくれた。 でもすぐ下に降りてしまった。


枝止まりをもう一枚。


途中から風も強くなり、パラパラっと雪が舞ったりした。 ぽつぽつとカメラマンも引き上げ
始めた。 時刻は2時を回ったし、そろそろ私達も引き上げよう。 本日の撮影実習は大成功
だった。 お誘いくださった越谷住人さん、なかちゃん、ありがとうございました。
それから偶然お会い出来たykamataさん、obaraさん、お世話になりました。
これからもよろしくお願いいたします。
                         初フィールド実習報告完

コメント (13)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする