48歳の中年オヤジ 柔道を始める

48歳の中年が柔道に挑戦!怪我をして一時期柔道をやめようと思いましたが、やはり続けることにしました。いつまで続くかな?

乱取り2本で息が上がるオヤジ

2013年05月15日 23時27分32秒 | 柔道の練習日記
5月11日 土曜日 柔道の練習日
帰国の翌日早々に仕事で、しかも夜は柔道の練習に行った。
恥かしい話だが、乱取りの最中に息が上がってしまった。最近調子良く走り込みをしているので、スタミナには自信があったのだが、旅行の疲れなのだろうか?
情けない。
学生時代は、ほとんど寝ずに山に登ってた事もあるし、バイクで1週間野宿したこともある。それに比べてハワイ旅行なんて、屁ではないのか。
俺も歳とったのか・・・はあああ。

準備運動・打ち込みとメニューは続く。
乱取りに入り、先生相手に2本連独でやった後、バテた。
乳酸が溜まってるわけではない。チアノーゼに陥ったのでもない。
とにかく体が動かなくなってしまった。

3月終わりから仕事が増えて、夜遅くまで残業が・・・これは言い訳だよなあ。
マラソン大会も2週連続出場。4月の月間走行距離は、190kmぐらい。普段より3割ぐらい多めです。
気管支炎も中々治りません。
精神的なストレスが多くなりました。その反動で、練習・運動にのめり込んでますが、見えない疲労も蓄積されているんでしょうな。

結局乱取りは2本で終わってしまいました。無念!残念!

この記事が面白いなと思ったら、下のバナーをクリックしてね
にほんブログ村 格闘技ブログ 柔道へ
にほんブログ村

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ホノルルマラソンに出ます(3... | トップ | 本調子に戻ってきた »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Hys)
2013-05-16 10:34:08
イベント盛り沢山で、相変わらず精力的に頑張ってますね!
でも、さすがに疲れがちょっと溜まっているのでしょうか。

気管支炎が長引いているというのがちょっと心配です。
一度、設備の整った病院で詳しい検査を受けてみてはどうですか?
返信する
今日は空手の練習に行きます (T岡)
2013-05-16 12:40:53
Hysさんこんにちは。
最近中々道場に行けてないので、非常に肩身の狭いオヤジです。
ハワイでかなり気管支炎は治りました。どうも職場の乾燥がいけないみたいですねー。
今日は残業が無いので、子供と一緒に三谷へ行きます。
が嫁さんが足の指にヒビが入ったみたいで、お休みします。
ストレス解消はやはり練習で汗をかくことですね。
返信する
Unknown (NG)
2013-05-16 23:53:56
こんばんは!
先日はコメントありがとうございました。

色々な事にチャレンジされてますね!
自分も元気に歳を重ねていきたいと思ってます。

高校時代、野球部だったんですが、柔道が好きで柔道部にもちょくちょく顔を出して、初段取りました。
今やったら動ける自信がないです。(笑)
返信する
NG様 (T岡)
2013-05-18 23:08:47
NGさん、こんにちは。NGさんの過去のブログを拝見させていただいたのですが、身長183cm、体重80kgってのは、まさしく格闘技向けの体格ですよー(笑)。
羨ましい!
リンクもありがとうございます。時々遊びに行きますので、よろしくお願いします。
返信する
Unknown (火消し野郎)
2013-05-24 16:55:15
 はじめまして。41歳で職場で柔道をはじめ、1年半後に黒帯とりましたが、現在46歳2段は、まだほど遠いです。練習が不定期で月2回平均なので、なかなか厳しいです。空手も、学生時代に6年ほどやりました。3年ほど前に、25年振りに空手を挑戦しましたが、柔道との両立は厳しく1年ほどでやめました。柔道以外にも筋トレ歴20年、自転車をぼちぼち乗ります。中年でも、やれると信じてます。お互い、頑張りましょう(^_^)
返信する
Re:火消し野郎様 (T岡)
2013-05-24 23:21:07
こんばんは、火消し野郎様。コメントありがとうございます。
同じ頑張る中年として、とても嬉しいです!
もとより下手くそなオヤジですが、同じ中高年の方のコメントは、とても励みになります。嬉しいです。
いつでも遊びに来て下さい!お待ちしております。
返信する

コメントを投稿

柔道の練習日記」カテゴリの最新記事