48歳の中年オヤジ 柔道を始める

48歳の中年が柔道に挑戦!怪我をして一時期柔道をやめようと思いましたが、やはり続けることにしました。いつまで続くかな?

献血の後は柔道をしてはいけない

2024年07月08日 07時39分06秒 | 献血
7月6日 土曜日 献血の後は柔道をしてはいけない

朝からドタバタしていたのですが、午後からは急遽献血になりました。いつものように「成分献血」を行う予定でしたが、豊橋の献血センターさんから、
「T岡さんの血液型の全血が不足している」
と直接お聞きしたので、成分献血を取りやめて、「400ml全血」を行うことに相成りました。

えーとですね、献血にはいくつか種類がありまして・・・
私がいつもしている「成分献血」は、血液中の必要な成分(血小板・血漿)を抜いて、残りの血をまた体に戻すというもの。この場合は、体の負担がほとんどありません(人によって差がある)。
ランニングでも柔道でも私の場合は出来ます(他の人は真似しないでね)。
献血の間隔も2週間程度なので、回数を多く出来ます。

今回やったのは「400ml全血」という種類でして、成分献血みたいに「残りの血を再び体に戻す」というのがありません。400mlぜ~んぶ採っちゃいます。体の負担むっちゃ大きいです。次の献血まで2~3ヶ月間隔を空けないと出来ない。私も滅多にしない。
もちろん当日は運動御法度!人によっては2~3日貧血状態が続くかも。

で、看護婦さんから足らないから!って「400ml全血」をお願いされたのですが、美人(特に熟女)に弱い私は、
「私の血が緊急で役に立つのなら、なんぼでも採ってくれい!」
回数を稼げない全血ですが、私の回数記録よりも困っている人が優先です。決して目の前の美人さん優先ではない。
夜に柔道の練習があるんですが・・・まあ何とかなるだろう。以前も「全血」の後に運動した経験があるしなあ。
その時の記録がこちら→「献血の後は運動すべし(自転車編)」

で、その晩は柔道の練習です・豊橋の献血センターから帰って、大急ぎで支度して道場に向かいました。ジムでご一緒していただいてるOYJ64様が、今日は平坂教室での初参加なので、あたふたと大急ぎです。
私が到着したころには、OYJ64様と同じく碧南柔道会のY本先輩が先に来られており、御本人も既に準備が終わっておりました。
すまぬすまぬ、遅れてすまぬ。
さて肝心の練習の説明ですが、
「各自色々やってますが、うちの会はもう好き勝手に参加して、好き勝手に誰かを捕まえて乱捕りしてください」
説明になってないがな(笑)。

寝技乱取りの集団練習から参加されておりましたが、私は別でK谷Jr先生を捕まえて、単独で寝技乱取り。相手の首に足を絡ませながら、そこから全然先に進まずに、押しつぶされてしまった。う~む全然ダメじゃん。
その後N野先生を捕まえて、所々レクチャあを受けながら、2本ほど乱取りしてたんですが、パスガードからサイドポジションに回るのが全然出来ない。大道塾のE並先生や、柔術家のk先生に教わった技も試してみたんですが、習ったからと言ってそう簡単に出来る訳ないわなあ。

最後は師匠とのフルパワー打ち込み。さすがに冷房無しの道場では、いつもの半分120本が限界!
「暑い!師匠今日はこれが限界です」
「T岡君、僕もだ」
と二人でギブアップしてる横で、サウナスーツを着込んだI瀬先生が、JPNのプリントを付けた元日本代表のH口さんと、ガチンコ乱取りをされてました。
47歳でどこからあのスタミナ来るんだ???

という練習でした。OYJ48様、また来週も来てください。

柔道のランキングに参加しております、下のバナーをクリックしてね。
にほんブログ村
コメント (1)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする