48歳の中年オヤジ 柔道を始める

48歳の中年が柔道に挑戦!怪我をして一時期柔道をやめようと思いましたが、やはり続けることにしました。いつまで続くかな?

ホノルルマラソンに出ます(3年後) 宣言

2013年05月15日 07時01分15秒 | 旅ラン
5月9日 ハワイ最終日 
3時半に起きた。ホテルは静まり返っており、通りを歩く者はいない。
手早く洗顔し、持物を確かめてホテルを出る。
昨晩ホテルのパソコンからプリントした、ホノルルマラソンの地図を見ながら走る。
今日の目的は、ホノルルマラソンのコースを、ざっと辿ってみようと思ってます。西側のコースはほぼ走ったので、東側の折り返しまで行けたら行きたい。
通りは明かりが着いているものの、昼間に比べて人が少ない。ワイキキ近くでも浮浪者が多い。
ビーチを離れると、誰もいなくなった。私一人黙々と走ってます。ダイアモンドヘッドのサーファーもいない。
風も全然ありません。ひたすらマイペースで走ってます。
道からは何も見えんかった。写真も撮らんかった。ダイアモンドヘッドの周回道路を行くと、北側の山にある高級別荘地の夜景が見えた!
めっちゃ綺麗!
「よっしゃあ!写真じゃあ!」
だああああっ!何じゃこの写真はー!
すいません。昨日の良い写真を撮ったオヤジの天狗の鼻は、見事へし折られました。ちゃららさんの何倍も下手くそになってしまった。

周回道路を右折し、北側の住宅地を進んで行きます。
アメリカの住宅地の道路って広いんだなあ。日本だったら確実に4車線だよ。それを2車線しか使ってない。
日本と全然違うなあ。
一例を上げると、名古屋市の郊外緑区の南部は、1960年代に開発された住宅地です。1年ほど営業でこの地区を回ったことがありましたが、それはえげつない。
一軒家で敷地が20坪、建坪15坪・・・なにこれ?車1台のスペース。畳半分の庭。こんな家がぎっしり。一生働いてこれかー。
ちなみに我が家は敷地300坪、建坪は120坪。典型的な田舎の農家です。それでもアメリカの郊外の住宅地にはかないません。
走りながら大学時代に習った講義を思い出した。
・・・日本は高度成長期に、生活圏に対してのインフラ投資をほとんどせず、もっぱら産業面でのインフラ投資しかしてこなかった・・・その結果が、ウサギ小屋のマイホームである・・・
国民の生活を犠牲にして産業は発展し、経済大国になった。犠牲になった世代たちは、犠牲とは気が付かずに、ノスタルジックに過去を回顧し褒め称えるのである。
その典型的な番組が、NHKの「プロジェクトX」(笑)。
皆さんはこの番組を見たことがありますか?
会社の研究所に3ヵ月も泊まり込み、研究したとか。そんな話がゴロゴロ。
表面の美談に隠れて、おそらく過労死がゴロゴロあったと推測します。でもそれをリアルタイムで体験した人は、まあ一種の洗脳状態にあるわけで、懐かしんでしまうんでしょうね。
自分の作った会社や高度成長を自慢するのではなく、豊かな生活・家族を作ってそれを自慢してほしかった。
だから私は、「プロジェクトX」を見ると、複雑な思いがするのです。捻くれてます(笑)。
走ってるといろんな事を考えますね。

住宅地を走り、何度か曲がってフリーウェイ(高速道路)に達した。実際のホノルルマラソンは、このフリーウェイを通って行きます。が今回のオヤジは、高速道路を走るわけにはいかないので、ここで無念の折り返し。ホテルから1時間40分、15kmの地点であった。
折り返したのは良いが・・・道に迷った(笑)。
夜なので東西南北がわからん。うわああどないしょ!
多分こっちではないか?
いやこっちか?
あちこちを10分ほどうろうろ。
その時夜が少しずつ白々と明けて来た。って事はあっちが東だ!
南のダイアモンドヘッドはこっちだ。
という事で無事高級住宅地の迷路から脱出、元の展望スペースに。
今日は雲が出ているので、日の出はこんなんでした。
本日の走行距離は、3時間半約30km。
ハワイでの走行距離は、累積76kmに達した。我ながらアホだと思う。

帰りの飛行機で考えた。
今まで、
「ホノルルマラソンに出たい!」「東京マラソンに出たい!」
というランナー達の声に対して、
「けっ!ミーハーな!」
と思ってました(皆さんごめんなさい)。

所が偶然にもホノルルマラソンのコースを、試走する事によって、考えを改めました。
「こりゃあ、良いコースだわ」
とにかく景色は絶品です。このコースに匹敵する絶景のん日本の大会は、少ないかもしれません。少なくとも私が出た東海地方の大会は、ほとんど負けた(笑)。
絶景のコース + 異国の情緒 + 初心者でも楽しめる + 家族旅行に最適・・・こりゃあ人気が出るの当然です。私に関して言えば、美女による目の保養が(笑)。
今まで家族を海外に連れて行った事などありません。仕事仕事で国内旅行も無い。
皆すまんのう。お父ちゃんは反省してる。
幸にしてうちの家族は、お爺ちゃんを除いて、全員マラソンランナーです。今年は無理としても、2~3年中には家族でホノルルマラソンに出たい!

家に帰って嫁に相談しました。嫁も大賛成です。
応援のお爺ちゃんも連れて行くとして、4人で100万かかります。が我が家にはそんな余裕がありません。
3年計画で貯めます(笑)。3年後は子供も高校1年なので、受験ではありません。
無駄遣い出来んなあ。

3年後、ホノルルマラソンに出ます!と宣言する。当然仮装で(笑)

この記事が面白いなと思ったら、下のバナーをクリックしてね
にほんブログ村 格闘技ブログ 柔道へにほんブログ村

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ホノルルを走るオヤジ その2 | トップ | 乱取り2本で息が上がるオヤジ »

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ポッキー俊)
2013-05-15 15:47:24
昨日のブログをフムフムと読んでいたら、突然私の名前が出てきたのでビックリしました。しかも「写真が上手な」という形容詞付きだったので恥ずかしくなりましたよ。
ハワイというか、アメリカへはまだ一度も行ったことがありません。
ヨーロッパへは何カ国か行っているんですが…。
ハワイで走ってこられてよかったですねぇ。
私のようにジムで大汗かいて走っているのと違って、とても気持ちよさそうに感じます。
累積76㎞、凄いです。
3年後のホノルルマラソンを期待しています。
侍の仮装で走ったら目立つこと確実!
テレビ局からインタビューを受けるかも…。
返信する
走ってます (クロ)
2013-05-15 20:51:00
ホノルルマラソン楽しみにしてます!!
僕も最近走ってるのですが
T岡さんのまねしてホノルルマラソンに挑戦!
でなく
空手の試合に出場でもなく
高校一年の娘が6月中に持久力測定があるらしく、うちの娘は走るのが苦手で特に長距離が大の苦手で、T岡さんの息子さんと違っていつも最後の集団なんですが
さすがに少しでも前の集団に入りたいらしく
いつもマラソン大会が近づくと付き合わされまして
去年までは僕もめんどくさいので自転車で走っていたのですが、T岡さんのブログを見て
自分も娘と走っているのですが、ななんと
娘に全くついていけません
片道500mぐらいで往復1kほどなんですが
家につくころには10mほど離されます。
いまのところなんとか一ヶ月ほど続いてます。



返信する
俊様、私こそ・・・ (T岡)
2013-05-15 22:53:17
ポッキー俊様、こんにちは!
私こそLSDの記事に取り上げていただいて、恐縮しております(笑)。
風景写真だと、ある程度の構図を考えるだけで、風景のきれいさでごまかせるのですが(つまり私です)、ポッキー俊様の様な近接写真になると、色合いだとか光線の加減・向きだとか、計算する事が多いので、私は失敗ばかりしています。
これからデジカメは始終持ち歩こうかと(笑)。
下手な写真ですが、アドバイスなどがありましたら教えて下さい。
返信する
Re:クロ先生 (T岡)
2013-05-15 23:01:16
クロ先生こんばんは!
子供と一緒に裏山のコースうを30分ほど走ってますが、
500~800m離されてます。もうこの差は縮まりません(笑)。
やはりお父さんはどこも負けてますね。

家族の目標として、全員でホノルルを目指そうと思っております。まあ体力的には走れると思うんですが、経済力ががああ!
と言う事で、我が家は外食禁止令!コンビニ禁止令!が出ました。あははは。
返信する
走るフォームなんですが? (クロ)
2013-05-16 21:13:19
すごいです!!
30分なんて自分も走れないし、娘も文化部なんで走れません。
T岡さんにお伺いしたいのですが
実は自分は、走るのは苦手で特に長距離は全くダメなんです
なので走るフォームがよく解りません。
よく考えると空手の補強で走ることは唯一してこなかったので
走り始めて直ぐに膝が痛くなり靴に
クッションを入れて走ってます。
フォームって空手と一緒で頭の位置を一定にして
中心がぶれないようにして走ればいいのでしょうか?
それと呼吸なんですが
スースー ハーですか 
すみませんがよろしければ
アドバイスお願いします。

返信する
初心者の私の方法は (T岡)
2013-05-17 16:14:25
クロ先生、こんにちは。
キャリアは長いものの、マラソンのタイムは全然遅いT岡です。私ごときが恐縮ですが、15年前に走り始めた時に受けたアドバイスでよければ・・・。
ごく簡単な事から、
歩幅を短くとる・・・走りはじめはとかく歩幅が広くなりがちですが、かえって疲れるので、狭くとる方が長く走れます。イメージとしては、「歩幅で走る」のではなく「リズムで走る」です。ピッチ走法と呼ばれているらしいのですが(笑)。
頭を振らない・・・これは全てのスポーツに共通する事ですが、軸がぶれないと頭もふらふらしません。私の欠点が、腕を振りすぎて頭が揺れる(笑)。
前屈みにならない・・・前屈みになると走れそうなイメージですが、足の押し出す力が無駄になり疲れます。体幹は真っ直ぐが基本です。
上下に飛び跳ねない・・・膝・足首を痛める原因になりますし、疲れます(笑)。
呼吸法・・・これは個人個人で凄く差があります。私の場合は、スッ(1)、スッ(2)、ハー(3・4)の4拍が基本。スピードを上げる時は、スッ(1)、スッ(2)、ハッ(3)と3拍になります。きわめて変則的です。これに関してはあまりアドバイス出来ません。

長く走るための方法・・・御嬢さんと一緒に走られるのならば、会話が出来るくらいの緩いスピードで走るのが良いと思います。会話があると無いでは、疲れ方が全然違います。
1人で走られるのなら、音楽を聴きながらが一番ですね。嫁さんは、マラソン大会でもウォークマンを手放しません。音楽があれば、リズムを取り易く疲れにくいです。iPodもいいのですが、曲数が少なくても軽いウォークマンが良いですね。
ちなみに私のウォークマンには、テンポのいい曲ばっかり入れてます。一番燃えるのが「旧UWFのテーマ」(笑)。
あとランニング先をコンビニに設定して、そこでアイスを食うとか(笑)。とにかく楽しく走る事が一番大事だと思います。ビールでもOK。

すいません、あまり参考になりません。
返信する
アドバイスありがとうございました。 (クロ)
2013-05-18 22:59:08
T岡さんのコメントを参考にして
走りたいと思います。
うちは田舎なのでコンビニまでは1.8kもありますので
当分は自販機(800m)ぐらいを目標にしたいと思います
走るのが一ヶ月続いたらまた感想を書きます。
よろしくです。
返信する

コメントを投稿

旅ラン」カテゴリの最新記事