48歳の中年オヤジ 柔道を始める

48歳の中年が柔道に挑戦!怪我をして一時期柔道をやめようと思いましたが、やはり続けることにしました。いつまで続くかな?

打撃のセンスがある初心者さん(空手編)

2015年01月10日 07時37分20秒 | 空手
1月8日 空手の練習日

蒲郡市生きがいセンターでの稽古始めである。子供達はほぼ全員揃っておりましたが、大人はA代表・mcさんと私の3人であった。
子供達は「前蹴りの捌き→裏投げ」の基本パターンを習っておりました。上級生はかなり出来るようになっておりますねえ。

少年部が終わって代表曰く。
「今日はミット打ちで息上げ稽古を」
との事であった。おお!汗がかける!もちろんミットは下手糞ですが、息上げ稽古は大好きです。
右足のふくらはぎの筋肉痛は、かなり治まりました。良かった、これで練習が出来る。

で最初は代表にミットを持っていただいて、私が前蹴りオンリーで。
2分間の前蹴りは・・・くるじい。右の前蹴り・左の前蹴り・奥足・前足・ダブルと色々変えての連続蹴りはひいはあひいはあ、肺が張り裂けそうである。
ミットを持って「ようやく楽が出来る」と思ったが、体重を乗せた前蹴りを喰らって吹っ飛びそうになってしまった。いかん!気を抜くとやられるぞ~。ミットを持つ方も気が抜けません。
次はmcさんとですが、mcさんは格闘技は初心者にもかかわらず、前足でも前蹴りをどんどんしておりました。まだ前足での前蹴りは教えてません(笑)。
後ろ過重で前足をチョンチョンと繰り出すジャブのような前蹴りです。私はI貝先生に、
「この前足の前蹴りは、モーションが読まれにくいので、カウンターとして使えますよ」
と教えられたその蹴りです。
うーむ、この人は本当に素人なのか?とにかく私なんかよりセンスのある人です。
その後はミドルキックのミット2分間3ラウンド。写真は代表とmcさん。
「息上げ稽古は大好き」と大口を叩きながら、実際はやってる途中チアノーゼ寸前(笑)。
フォームは気にせず、ひたすら蹴り続ける。
お次はローのミット打ち2分間。インローも混ぜ合わせて2分間である。汗を大量にかきながら2ラウンドをこなす。最後は体重を乗せる事すら出来んようになってきた。

「仕上げに組手をしましょう」
という事で久しぶりのスパー。まずは代表と私でしたが、スピードのあるミドルを何発か貰ってしまった。ガードの上からでも効きます。
仕方がないので接近してピタッとくっ付くけど、膝の良いのを貰ってしまった。受ける私の反応が遅いので抱え込めない(笑)。まあ抱え込むのは空手としては邪道ではあるのだが、弱い私はそんな事言っておられん。なりふり構わんのだ。
自分も膝を出したのだが、代表の腰骨を直撃して自分に電気が走った(笑)。いてええええ~。
間抜けである。本来は
mcさんは、やはり初心者とは思えないほどコンビネーションが出来ております。始めて半年なのにここまで出来るとは凄いですね。
それぞれ皆さん2ラウンドのスパーが終わった所で、mcさんが右足指の付け根を負傷。大事を取って残りをパンチ限定のスパーに切り替えました。
がmcさんはパンチも単発ではなく、休む暇も無くコンビネーションを繰り出してきます。
終わった後、私曰く、
「素人とは思えない回転の速さですね。ホントに何もやってなかったんですか?」
A代表曰く、
「素人は普通は単発の大振りになるのに、コンビネーション出来てますねえ」
と二人とも感心してしまいました。
体型が少しぽっちゃり系なので、あと5kg痩せたらフットワークが出来ると思います。そうなったら手に負えない。
私が抜かれる日も近い(笑)。

今回の練習で、代表に個人で勉強してる空手も古流の形を、少し見ていただきました。
うちの場合K藤さん・A山さんというバリバリの経験者・経験は無いけど体力が半端ではないmcさんと、道場生の皆さんは結構強い人ばかりで、ホントの初心者という方がおられません。もしかして敷居が高くなってるかもしれない。
うちの嫁なんかも、「組手はちょっと・・・」と言っております。お年寄りや女性の方向けのメニューも必要でしょう。
形というものは、老若男女にかかわらず出来るものなので、マスターして利用できるかもしれません。
そこらへんがこれからの課題です。

中年の頑張ってる皆さん!下の柔道バナーをクリックしてね。
にほんブログ村 格闘技ブログ 柔道へ
にほんブログ村

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 黒帯を注文したいのですが誰... | トップ | 波切大王を走る(ジョギング編) »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
後ろ回しげり (k)
2015-01-10 17:22:49
こんにちは!
みなさん相変わらずげんきそうです。
木曜日はキックとかぶるのでなかなかお伺いできずにすみません!
さて後ろ回し蹴りなんですが
普通の回し蹴りでも後ろ回し蹴りでも同じなんですが
ただ単に足を回す(体を回す)ではなくて

必ずインパクトの位置があります。
普通の回し蹴りは相手に蹴り足が当たった時がインパクト(最大パワー)の瞬間なんですが
後ろ回しは先にインパクトでその反動を使って足を抱え込みながら回転します。
順番 ステップ→相手を見る→インパクト→抱え込みながら回転

言葉だとアホな僕では表現できないので
又行ったときに見せます。
Unknown (まさ@マレーシア)
2015-01-11 11:02:14
羨ましい。。。
ワタシ、前蹴りしか出来ません。。。
是非おねがいします (T岡)
2015-01-14 19:52:22
k先生、こんにちは!
「抱え込む」というのがなかなかイメージできません。いろんな流派の動画を見ているのですが、その前に体の柔軟性を何とかしないと(笑)。
よろしく御指導お願いします!
私もダイエットから (T岡)
2015-01-14 19:53:05
まささん、こんにちは!
私も太ってからハイキックが出来んようになりました(笑)。回し蹴りも、腰から膝にかけての張りが難しくなって来ております。
まずは減量から始めております(笑)。

コメントを投稿

空手」カテゴリの最新記事