48歳の中年オヤジ 柔道を始める

48歳の中年が柔道に挑戦!怪我をして一時期柔道をやめようと思いましたが、やはり続けることにしました。いつまで続くかな?

本調子に戻ってきた

2013年05月17日 05時54分47秒 | 柔道の練習日記
5月14日 火曜日 柔道の練習日
朝ごはんを食べて7時半から9時半まで、お爺ちゃんの手伝いで、山に入り竹をチェーンソーで切ってました。その数100本近く。
木に比べて竹は切りやすいのですが、それでも汗がぼたぼた。切り刻んだ竹の繊維で、全身真っ白になってしまった。
お爺ちゃんは色々教えてくれます。山は手入れをしないと、近くの畑や道路にどんどん侵食してしまいます。年に一度は、いらない木や竹を伐採しなければ、タケノコも取れません。
そうそう今年は気温が低かったせいもあって、タケノコが激減しました。あまり食べれなかったなあ。
約2時間の肉体労働。ぜいぜい。

帰ってから嫁と家の掃除をし、昼ご飯を早めに食って、西尾総合体育館へ行った。
ジョギングしようと思ってたのだが、あまりにも日差しがきつく、急きょ体育館に変更したのだ。
体育館はバトミントンをしているサークルしかおらず、ひんやりとして涼しい。
ランニングコースは、私たち以外はほとんどいなかったので、ほぼ独占状態です。外なら1時間が限度でも、中なので2時間走れました。
私は外で走るのが大好きで、家の近所の農道・林道・獣道は、ほぼ全部把握してます。暑い寒いにかかわらず、外で走るのは気持ちいい。
昔はジムで走ってたのですが、雨の日はともかく、外の方が気持ちいいですね。ジムは快適と言えば快適なんですが・・・景色が見れない。
体育館は退屈です。嫁と一緒に走りながらお喋りしないと、すぐに飽きてしまう。2時間も良くもったと思います。最後の30分は、あまりに退屈なので、アリーナの階段を上がったり下がったりして走ってた。
本日2時間約17km。

夜は柔道の練習です。子供が部活から帰り、宿題やって飯食ってからだと、7時半以降になってしまいます。8時前から一般部に参加。
今日は子供の友達O君が来ていないので、寂しいみたいだ。友達がいなくても何でもどんどん出来るようにな、物おじしない性格になってほしいので、こういうのもありだと思ってる。友達がいないから行きたくないってのは、ダメだよ。
さてK先生から、会った瞬間に、
「お帰りなさい!」
ブログを読んでいただき、ありがとうございます。無事帰還しました(笑)。
先生にも愚痴を聞いていただいたのですが、仕事のストレスが最近ものすごく増えております。夜も仕事の事で目が覚めたりしてます。柔道で汗とともにストレスを流し切ってしまいたい。まあ投げられてばっかりですが、投げられるのも気持ちいいので(笑)。

打ち込みの時に、K先生からのワンポイントアドバイス。
大内の時にはもっと踏み込んで前に出て、当たりに行きましょう、との事。
「僕を吹っ飛ばすような感じで」、なるほどふむふむ。
そのK先生とも乱取りさせていただいたのですが、組手段階から圧倒されて何もできません。説明が下手糞で申し訳ないのですが、警戒しててもスルスルっと良い所を取られてしまいます。これは何かのマジック?と思えるくらい上手い。
やはり組手争いってのは重要ですねー。
最近は遠慮なく声を出すようになりまして(笑)。
良い所を取られたら、「あっ!いかん!」「ダメだあ!」「しまった!」「あー!」
試合では言葉を言ったりしてはいかんと思うのですが、練習中は声を出すようにしてます。
でも全部やられる時のセリフ(笑)。

本日は体調も戻り、乱取りは先生相手に4本、子供2本、途中休憩1回で終わった。
汗と共にストレスは流れたのかー?流してしまえホトトギス!

この記事が面白いなと思ったら、下のバナーをクリックしてね
にほんブログ村 格闘技ブログ 柔道へにほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 乱取り2本で息が上がるオヤジ | トップ | 弱くなったオヤジ »

コメントを投稿

柔道の練習日記」カテゴリの最新記事