48歳の中年オヤジ 柔道を始める

48歳の中年が柔道に挑戦!怪我をして一時期柔道をやめようと思いましたが、やはり続けることにしました。いつまで続くかな?

東海道細切れラン 穂積から関ヶ原へ 3

2019年08月30日 03時59分34秒 | 東海道をランニング
8月26日 月曜日 東海道細切れラン 穂積から関ヶ原へ 3

いやもう関ヶ原の街って、見る所が多すぎる。
私は隣町の垂井から中山道沿いを走っておりますが、それでも足を止めては観光する所が非常に多い。私みたいな俄か歴史ファンですらこれですから、レキジョさんでしたら狂喜乱舞でしょうね。
さて中山道沿いを走っておりますと、街道沿いの民家前の掲示板には、こんなポスターが。
あああ、「地元民だったら俺も受けたい」
関ヶ原は戦国時代の遺跡だけではなく、壬申の乱の時代の遺跡もあるとは、全然知りませんでした。
街道沿いの農家のガレージに居た猫ちゃんです。私が近づいても全然逃げません。イケメンの猫。のどかだねえ。
松並木の街道沿いにあった山内一豊の陣跡です。東海道でもここまで松並木が保存されている箇所って、中々無いです。
こういう陣跡が、街道沿いにはゴロゴロある。〇〇陣跡まで500m・・・という表示が至る所にある。時間があったら立ち寄りたい。
こりゃあ通過するだけではもったいない。是非関ヶ原だけで1回走らんとあかん。それだけの価値のある町です。
農家の干し玉ねぎ。農家では当たり前の光景ですが、中山道バージョンです(笑)。
電柱の看板に頷いてしまった。確かにその通りだ。これをアレンジして、
「この国 まるごと戦場」となると中東の某国(笑)。
♪この町は 戦場だから~・・・岩崎宏美「マドンナたちのララバイ」
有名な「関ヶ原たまり」の会社です。正式名は「株式会社関ヶ原醸造」で、ここのたまり醤油は宮内庁御用達でもあります。
この辺りは旧中山道は国道と一緒になり、排気ガスを吸いながら歩いたり走ったり。最期に駅前の観光センターにて、地元の特産品の「関ケ原サイダー」と冷凍ミカン饅頭を買い、休憩しました。
このセンターのトイレで靴下からTシャツまで全部着替えてさっぱり!
関ヶ原駅は昭和30年代?の香りがする古い鉄骨駅舎で、非常に風情がありました。風が気持ちいいくらい吹いていたので、飛騨や養老山地の山を見ながら休憩。
うへえ、気持ち良すぎるわ。
運転があるので酒は控えておりますが、ビール飲んだら最高だろうなあ。景色をあてに飲める!
全長26キロを、あちこち見物しながらなので、何と6時間かかりました。走ったのは実質13~4キロだと思います。今回は見物時間が多かった。
でもまだ見物し足りません。とにかく関ヶ原町は見る所が多い、見たい所が多すぎる。
駅前の観光センターでパンフをいただきましたが、いろんな歴史探訪コースがあるそうでして、一番長いので16キロらしい。
次回は「関ケ原から米原」と考えておりましたが、いったん中止し、関ヶ原だけで1日費やして走ってみたいと思います。
行ってみたいのは、大谷刑部の首が埋まっていそうな所(笑)。

中年の頑張ってる方は、下のバナーをクリックしてね。
にほんブログ村 格闘技ブログ 柔道へ
にほんブログ村
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする