48歳の中年オヤジ 柔道を始める

48歳の中年が柔道に挑戦!怪我をして一時期柔道をやめようと思いましたが、やはり続けることにしました。いつまで続くかな?

ローキック・コンビネーション講座

2019年08月23日 08時18分36秒 | 空手
8月21日 水曜日 ローキック・コンビネーション講座

私が到着した時には、N井さんが先に来られていて、会場作りも終わっておりました。N井さんY本さんには申し訳なく思っております。
で、時間がもったいないので、早々に練習開始。最近集中的にやっております「パンチとキックのコンビネーション」が本日も課題。
今回は特に「ローキック」にこだわってみました。
ローキックを始めて受けたのは、空手を始めて2回目の練習で行われたスパーでの事でした。うちの代表に至近距離から「ドン!」という衝撃で入れられて、悶絶した記憶が(笑)。
その後蹴り方体重の載せ方を詳しく教わり、私がよく使う技の一つになっております。

最初は「ジャブ・ストレート・ワンツー」から、通常のロー・奥足へのロー・インローをそれぞれ組み合わせて、距離や踏み込むポジションなどを色々変えて、打たせ稽古しておりました。N井さんとY本さんの打たせ稽古の途中で、
「うっ!」「ドコ!」
という声や音が聞こえるのは、本気で入ってしまった時です(笑)。
わははは、明日の仕事に響きますね。

次は「ディフェンスからのカウンターのローキック」
相手の左右のパンチをパーリングしてから、ローキックを入れる練習です。これもいろんな組み合わせを打たせ稽古でやってみました。
最後に前蹴りのサバキからのローキック。これは先日動画でキックの練習動画から見つけたものです。
通常の前蹴りのサバキですと、相手の足に手を引っかけて後ろ斜めに流すのですが、あえて流す事をせずほぼ手前で叩き落とす。
ちょうど前に相手の足が着地するので、そこはローキックのベストポジション・・・なあるほどなあ、と感心したの早々に練習で使う事にしました。
お二人も、「なるほど、これは使いやすくていいですね」との事。
私自身未熟者なので、いろんな人や動画に知らない技術を教えていただきますが、こういう事を見つける度に「格闘技ってのは奥が深い」と感心してしまいます。

最後は1分間のショートレンジでのスパーリング。「今回練習した技限定」ですので、そんなに激しいものではありませんでした。相手を変えて各5ラウンドぐらいは行いました。
スパーをやって皆さんは、
「習った事がすぐに出来ない」
わははは、スポーツってのは、天才以外は皆そうなんだろうと思います。
反復練習反復練習、地味で飽きると思いますが、筋肉に染み込ませるぐらいの反復練習。

柔道でも空手でもマラソンでも、長続きする人ってのは、地味な反復練習が出来るかどうかですね。
「こんな事して人生の役に立つの?」
「しんどいだけじゃん。得する事無いじゃん」
ううう、反論できない。
でも面白いんだよなあ。地味な反復練習って、マゾ的な快感があるから。

ブログランキングに参加しております、下のバナーをクリックしてね。

にほんブログ村
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする