48歳の中年オヤジ 柔道を始める

48歳の中年が柔道に挑戦!怪我をして一時期柔道をやめようと思いましたが、やはり続けることにしました。いつまで続くかな?

伊勢湾一周 桑名から名古屋港区を走る

2017年12月15日 23時56分41秒 | 伊勢湾一周ラン
12月14日 伊勢湾一周 桑名から名古屋港区を走る

朝一で用事を済ませてから、伊勢湾一周ランニングの続きをやってみました。本日は三重県桑名市から名古屋市港区までのランニングです。

実はこのコースは「東海道ラン」の宮宿から桑名までの七里の渡しに当たるのですが、現在は砂州が発達して埋め立て地です。
国道23号線がほぼそれに近いコースなので、走ってみました。

ゴール地点を港区の荒子川にしたので、イオンの有料駐車場にまで車で行く。ここのマクドで昼飯を食いトイレを済ませて電車で出発。
あおなみ線です。この路線は旧貨物線を使った第三セクターの新しい路線なのですが、赤字です(笑)。2010年に経営破綻しております。あおなみ線で名古屋まで行き、そこから歩いて近鉄に乗り換えます。
近鉄の松阪行準急で桑名まで行きます。荒子川を出てから40分で到着しました。近鉄は結構混んでおりました。
桑名到着後にもう一度トイレを済ませ、ウィンドブレーカーを着こみ出発!すぐに揖斐川長良川に行くつもりでしたが、遠回りして旧東海道から桑名城跡に寄ってみました。
お日様が照ってるので、少し暖かいです。ウィンドブレーカーの中も汗が少し出てきました。
本多忠勝公の銅像です。観光客がちらほらいました。桑名城のすぐ横に、七里の渡し場があり、本来なら海を行くのですが、今回は国道23号線を走りました。
焼き蛤販売店が沢山あり、いい匂いが漂ってくる。あああああああー腹が減った。
この漁港を抜けて揖斐川の堤防に上がると、とんでもない強風!
あかん、めっちゃ寒いやんか。
軍手が役に立たないので、防寒グローブに変えた。
揖斐川・長良川鉄橋ですが、体が吹き飛ばされそうな風!しかも北西の風!
さぶい・・・鼻水が垂れる・・・足の先の感覚が無い・・・。風が強すぎてまともに走れません。踏ん張らないと吹き飛ばされそうになる。
寒いー!
1キロの橋を渡り切るのに10分かかってしまった。歩くより遅い(笑)。長島町は揖斐川・長良川と木曽川に挟まれた幅1~2キロの細長いまちです。そこのコンビニであまりの寒さに「いいちこ」を買って飲んだ。
ぐびぐび。ぷっはー!胃がでんぐり返る。
10分ほど休憩して焼酎で体を温める。わははは、いい気分になってきた。
とは言うものの・・・、木曽川の鉄橋の1キロは地獄であった。顔がちべたい。寒い寒すぎる。横を通るトラックの風も凄くて、巻き込まれそうです。高いフェンスで仕切られてるとはいえ、川に落ちたら一発で心臓麻痺だろうなあ。
ようやく木曽川町に到着し、23号線沿いをどんどん走っていく。4車線の道路をガンガン車が通るので、あまり環境は良くありません。風が強いので、排気ガスは気にならんかった。
ここはラブホテルではなく温泉です。看板の下にあるのも、女神像ではなく少女像です(笑)。
危ないギャクだー。
まずいだろ、この看板は(笑)。わははは。
この頃から左肩の脱臼箇所がすれて痛くなって来た。三角巾を取りだして左腕を固定。これで全然痛くない。
名古屋南部のこの地域は、日本有数の金魚の産地です。国道のあちこちに問屋さんがありました。
ひいはあひいはあ。15キロを過ぎてようやく名古屋市内に入りました。しかし大きな河口がが沢山あり、そのたびに強風にさらされております。汗をいっぱいかいてるにもかかわらず、全然体が暖かくなりません。2時間前に飲んだいいちこも、完全に抜けてしまいました。
23号が高架になり、側道を抜けるとゴールの荒子川におイオンモールが見えた。やったぜ。約21キロ3時間40分のランニングでした。
さて本日夜は木曜日の空手の練習です。足がよれよれで持かなあ。

中年の頑張ってる皆さん、応援ついでに下のバナーも押してね。