たまにはぼそっと

ふと思いついたことをボソッと書いてみます。

壬午(みずのえうま)

2022-07-24 06:30:08 | 猿田彦
前回、景行天皇の12年壬午年(83年)と言う年代が出てきました。

最近の、壬午の年はと言うと、2002年だそうです。60年で、ひと回りします。


もう少し詳しい資料が無いかなと探しました。

ありました。ウィキペディアから引用します





あれ?これだと、82年が壬午の年になってるよ?  なんでだろう?

まあ、どちらにしても、その年代では古すぎます。適当な年代はと言うと、322年がそれらしいですね。

この年は、おいらがサタヒコの没年としている年です。322年  57歳

おいらの推測では、景行天皇即位 は、 310年頃頃と思います。

当時は、1年に2回年をとるので、12÷2=6年を足すと316年となります。

6年の誤差が出ました。これがおいらの年表の誤差なのかな?



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 白山中居神社に行ってきました | トップ | 今年のしめ縄 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

猿田彦」カテゴリの最新記事