たまにはぼそっと

ふと思いついたことをボソッと書いてみます。

伊波乃西神社

2015-09-21 06:08:01 | 東山道


ここへは、もう何度か訪れています。

地図です




祭神  日子坐王

摂末社祭神  瓜入日子王 (やつりいりひこのみこ)

現社殿の西北100mに祭神日子坐王命の御陵とされる古墳跡があり、

元はこの古墳の地に神社があったそうです。

明治8年宮内省より御陵墓と認定されたため現地に遷宮されたとのこと。

鳥居のすぐ左側の画像です



本殿



神社から、数十メートル西に行くと、階段があります



ここが、日子坐命御墓といわれるところです


土が流失したそうで、現在は、高さ2.4m、幅1.8mの岩があります





おいらには、磐座(いわくら)のように見えるのですけど


レイラインを調べましたけど、近くを通るところはありましたけど、たぶん、どこも無いようです

古代の人の測量技術はかなり正確だと思います


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 喪山 | トップ | ながら川ふれあいの森 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

東山道」カテゴリの最新記事