たまにはぼそっと

ふと思いついたことをボソッと書いてみます。

ヤマノイモ科 ヤマノイモ属 ナガイモ(長芋)

2008-12-16 05:18:16 | Weblog
ヤマノイモ科 ヤマノイモ属 ナガイモ(長芋)


長いも頂きました~♪

ちょいと、調べてみます。

中国が原産。
わが国へは17世紀以前に渡来したといわれています。
おもに畑で栽培されていますが、
山野で帰化したものもあるとのこと。
雌雄異株。

長く伸びる芋を食用にし、すりおろしてとろろにする調理法が代表的。
これは、澱粉質を分解する消化酵素であるジアスターゼ(アミラーゼ)を多く含んでいるので、
加熱に弱く、生食がいいようです。

生薬で、滋養強壮、止瀉、止渇作用があり、
八味地黄丸(はちみじおうがん)、六味丸(ろくみがん)などの漢方方剤に使われる。
また胃の保護にもなり整腸効果あるとのこと。

*******************

さて、頂いた長いも形が変です。

種芋が悪いとのことでしたが、調べてみました。

どうも、ウイルスのせいらしいです。

ナガイモえそモザイクウイルス(CYNMV)というものかもしれません。
アブラムシにより伝染するようです。

まあ、食べるには心配ありませんから、おいしく頂きましょう。

熱に弱いから、サラダなどの生食が良いかな?
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« インフルエンザ | トップ | 痛くない注射針 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事