湘南発、六畳一間の自転車生活

自転車とともにある小さな日常

歯茎と相談しながら

2008年01月22日 | 日常生活
 去年の親知らず抜歯以降、少し体が疲れ気味だったりするとすぐに抜歯した付近の歯茎が腫れるようになってしまった。当初は治りが悪いなぁくらいにしか思っていなかったのだけれども、どうやらそれだけでなく明らかに体調の好不調と関係がありそうなことにしばらくして気づいた。それ以来歯茎が腫れたときは、しっかりした歯磨きとうがい薬の使用だけでなく、意識して体を休めるようになった。

 そういえば抜歯の少しあとの診察の際、口腔外科の先生に恐ろしいことを言われた。歯茎の腫れを指摘されたあとに、ここでちゃんと治しておかないとしっかりとした手前の奥歯まで駄目になってしまうと注意を受けたのだ。少し血が出るかもしれないけれども、丁寧に歯磨きをすることと、うがい薬を使うことをそのとき言い渡されたのだけれども、うがい薬はついつい面倒でさぼることも多く(というかおおいにさぼっていた)、それがいけなかったのかなぁと今頃になって少し反省している。

 歯の健康がどんなに大事かは去年充分に思い知ったので、ちゃんと手入れして早く歯茎の健康も取り戻したい。これまでは自転車乗るのも歯茎と相談しながら、というところが少しあったのだけれども(多分に言いわけ)、そろそろもう少ししっかり走りたくもなってきているし。とりあえず明後日のお休みまでに炎症がおさまるといいのだけど。そんなにしっかり走るつもりではありませんが。。。