湘南発、六畳一間の自転車生活

自転車とともにある小さな日常

今年最初の峠越え

2008年01月28日 | 日常生活
 今夜はS.S.Rジャージを受け取りにブリヂストン号で双龍へ。そして双龍とくれば当然峠越え。今年はまだ一度も自転車で峠越えをしていないんですけど、そのかわりに今夜は気合入れて双龍峠越えにチャレンジしてきました。



 まずは麺2玉投入の塩ラーメン。美味しかったんですらすらと完食してしまいました。



 お次は上の写真の鳥チリ&サラダにご飯中盛。こちらも美味しかったんで無事完食。



 そしてデザートに大きなボールにたっぷりのフルーティな杏仁豆腐。お腹はかなりふくれていましたが、美味しいデザートは別腹ということでやはりこちらも完食。いやぁ、美味かったです。大将、キムさん、ご馳走様でした!



 食後はストームブレーカーを受け取るために130kmも道に迷ってやって来ていたOPEさんと大将とteki-yaさんとキムさんと楽しい話を。雨降るかもしれないという話だったので、峠越えをしたらすぐに帰ろうと思っていたのですが、興味深い話の数々についつい長居してしまいました。

 途中からミリタリー系の話になって、山のなかにはサバイバルゲームをしてる奴がうようよいるからエアガンで打たれないように気をつけろよ!と大将に言われましたけど、普通はそんな人たちはあまりいないんと思うんだけどなぁ。そう言ったら、「いや、たくさんいるよ!」と再びきっぱりと注意されましたけど(笑)。MTBで走っているときにいきなりエアガンで狙撃されたりしたら嫌なので、しっかり用心したいと思います。



 さて、そんな話の途中でOPEさんがアイスクリームを頼んだんですけど、出てきたそのアイスクリームの量を見て、自分でも大げさに思えるくらいに驚嘆。とにかく半端ではなく量が多い。それ見て思わず僕も頼もうかと思ったけれども、まだお腹にはなんとか余裕があったものの、これ以上食べたら健康上よろしくないと大人の判断をして諦めました。う~、残念。でも、これは大将にしても「なんだ、これ?」の量だったので、お姉さんからのOPEさんにたいするスペシャルだったのかもしれませんね。

 そんなこんなで2時間弱を双龍で過ごしたあとは、降りはじめた雨のなか、大きくふくれたお腹をかばうように走って江ノ島へ。行きは結構きつく感じたアップダウンも、しっかりエネルギーを補給したのと追い風のおかげで往路よりは楽に走れました。僕は極力雨のなかは走りたくない自転車乗りなのですが、今日に関してはあれだけ食っておきながらカロリーを消費しなかったら絶対にまずいと思ったので諦めの境地で走ることができました。

 さて今年初の峠越えとして双龍峠はクリアできましたが、そろそろ自転車での峠越えもしたくなってきています。まだ少し寒いので実際の峠越えはもう少しあとになるかもしれませんが、最近は明らかに過カロリーの日が続いていると思うので、そろそろ減量モードに入ってもう少ししっかり走っておかないとまずそうです。

 というわけで、素晴らしいジャージを受け取ったことだしこれからはもっとしっかり走ることにしよう。でないと本当にまずいかも・・・と本気で心配になってきています。