湘南発、六畳一間の自転車生活

自転車とともにある小さな日常

ぼんやりとした日々

2008年01月14日 | 日常生活
 最近よくあること。調べたいことがあってパソコンを開くのだけれども、パソコンの前に座ると同時にそのことを忘れて、たとえば人様のブログを見たり、SNSにアクセスして数十分。そしてパソコンの前から離れて少しして、調べようと思っていたことをまったく忘れていたことに気づく。

 と、ここまでなら多分ある程度以上の年齢の方なら結構あることのような気がしないでもない。でも最近僕は、こんな感じのことを繰り返したりするのだ。調べ忘れていたことに気づいてまたパソコンの前に座り、そして再びまたしてもそれを調べないままパソコンから離れる。こんなことが繰り返されると、さすがに自分がちょっと不安になる。こんなにぼんやりしていていいのだろうかと。ほんと、いいのだろうか?

 結局のところ多分そんなに大事な調べごとではなかったということなのだろうが、そんなふうに考えるとそのうちすべてがどうでも良いことになってしまうような気がしてちょっと怖い。あまりにもぼんやりとしているのも問題だけれども、気になることすべてがどうでも良いことというのはもっと問題のような気がする。

 さて、年が明けてからとりあえず毎日ブログの更新ができているせいか、少しずつですがアクセス数が増えていっています。これまでの場合、目立ってアクセスが増えたときはほぼ100%ロングライドのあと(唯一の例外がステム破断のとき)。最近は全然遠出をしてなくて、乗っても近場ばかりなのになんだか申しわけない気もしますが、それでも多くの方に見ていただいていることはやっぱり嬉しかったりします。どんな方に見て頂けてるのかわかりませんが、僕は基本的にランドナーもMTBもロードもわけ隔てなく楽しみたいと思っているので、そんな感じでいろんな方にご訪問頂けていたらとても嬉しいです。そのためにもあまりにぼんやりとし過ぎて、ブログのエントリーをしようと思いながらし忘れたりすることがないよう気をつけたいと思います。もっともこちらの場合は、しようと思いつつできずに放棄してパソコンの前を離れるということは結構あるんですけど。