湘南発、六畳一間の自転車生活

自転車とともにある小さな日常

ランドナーでも正月を楽しむ

2008年01月02日 | 自転車生活


 元旦、一度江ノ島に戻ったあとは1時間半の休憩のあと今度はランドナーに乗り換えて再び鎌倉まで。と書くと少し大げさですが、距離にして10kmくらいです。帰りはせっかくなので最近身近な人のブログに登場していた鎌倉高校近くの坂道を通ってみました。



 この道を通るのははじめてだったのですが、短いながらもすごく雰囲気の良い道で嬉しくなってしまいました。いやぁ元旦早々実にめでたい。



 いつも見ている海岸もこうして見下ろすととても新鮮に感じられます。



 いわゆる旧鎌倉地域に戻ってきてからはなるべく普段は通らない裏道を走ってみました。



 今年はこんな感じの道をたくさんランドナーで探索してみたいものです。

 再び実家に戻ってからは腹いっぱい夕飯を食べ、少しだけウィスキーを飲んで早い時間から就寝。



 そして正月2日目の今日は、朝再び家族でおせちを囲んでから、ランドナーでまたまた江ノ島まで。とりあえず実家からほど近くの山の上の霊園に上って見た景色がこの写真なのですが、いやぁ素晴らしかったです。鎌倉の町中からだと見えにくい富士山がばっちり拝めました。



 山の上の霊園からは細道を通って隣町へ移動。鎌倉には町と町を結ぶ細い山道や小さな隧道や切通しがいくつもあります。そうしたところはひっそりとしていてとても風情があったりしますので、たくさんそうしたところを覚えていつか鎌倉ポタリングオフみたいなものをやってみたいと思ってるのですが。。。



 ここからもきれいな富士山がばっちりだったんですが・・・



 小さな山越えのあとは材木座の光明寺に寄り、



 今度は和賀江島近くから富士山を眺めました。



 材木座海岸を移動してくると滑川の交差点にたどり着く前に富士山は坂ノ下の小さな丘に隠れてしまいます。ですので僕なんかはあまり鎌倉の海岸から富士山が見えるという意識がなかったりします。おそらく中学生の頃は、冬のあいだこのあたりからの富士山をかなり頻繁に見ていたのだと思うのですが。とにかく、そんなわけで今日はこの場所からの富士山がとても新鮮でした。快晴の正月、最高でございます!



 由比ガ浜では小さな漁船に大漁旗が掲げられて賑わってました。



 七里ガ浜からも美しい富士山が。今年は大観山からも美しい富士山を望めるといいのですが。



 のんびりと海岸線を走ったあとは、



 江ノ島から境川の河口沿いにアパートまで。短い時間なのにいろいろな場所からたくさん富士山が見れてなんだかものすごく贅沢な気がします。

 せっかくのお正月なのだからのんびりとランドナーも楽しみたいと思いましたが、おかげさまで思った以上に快適なポタリングを楽しむことができました。R134ではモールトンに乗った女性にかる~く抜かれたりもしましたが、全然そんなのノー問題です。

 ランドナー、ロード、MTB。今年も様々なサイクリングを楽しむことができたら嬉しいです。