湘南発、六畳一間の自転車生活

自転車とともにある小さな日常

そろそろ体を動かさないと

2007年07月11日 | 日常生活
 あいかわらず自転車に乗っていない日々。あいかわらず飽食の日々。毎食ではないのだけれども、まずいまずいと思いつつ結構な頻度でドカ食いしてしまったり、間食も旺盛だったりする。僕の場合、すすめられたものは基本的に断らないというのも良くないのだろう。今日もたくさん食べ、夜は藤沢駅の近くで呑んだ。とにかくこのままでは大変なことになってしまいそうな気がするので、梅雨時ではあるけれども走れそうなときは少しでも自転車に乗って、それからもう少し食べる量を減らすよう心掛けることにしよう。

 今少しずつ読み進めている『数学的にありえない』がなかなか面白い。ただこの手の(本の帯にかかれているような「知的サスペンス」といったような)本の場合、その分野の知識が自分にあればもっと楽しめるんだろうな・・・と読みながらなんとなく損をしているような気がしてしまうのは僕が貧乏性だからなのだろう。『ダヴィンチ・コード』を読んでいるときは西洋史やいわゆる聖杯伝説にたいする自分の知識不足が恨めしかったし、今回も統計学やそれがどの分野に属するのかさえわからない理化学系の話になるたびに、「理解したい」なんてつい思ってしまうだけにちょっぴり悔しい気持ちにさせられる。まぁそのあたりのことはすっ飛ばして読んでも楽しめる内容だから、気にせず読み進めようとは思っているのだけれども。と言ってもすべてを読み終えたとき、何がどう『数学的にありえない』のかわからなかったらかなりがっくりきてしまうような気もするが・・・。

 どうせ雨なのだから・・・と自転車に乗れないことを後ろめたく思う必要なく本を読んだりできるのはいいのだけど、梅雨にもそろそろ飽きてきたなぁ。早く梅雨が明けないかなぁとついつい思ってしまう今日この頃である。