湘南発、六畳一間の自転車生活

自転車とともにある小さな日常

遅ればせながら一杯・・・

2007年07月02日 | 日常生活
 千石原でDNFとなった神奈川グランフォンドからびしょ濡れになって帰宅した夜、濡れた体を温めるための風呂も疲弊した体にしみわたらせるビールも残念ながら僕には適いませんでした。転倒でつくってしまった傷はほんの少し水に触れるだけでひりひりと痛んだし、ビールについては悔しいことに準備がありませんでした。そして翌日の日曜日もお疲れのビールを飲むことはできませんでした。だから・・・

 というわけでは全然ないのですが(笑)、今夜は鶏とお刺身の美味しいお店で自分をねぎらいました。もちろんビールも頂きながら。



 最初のオーダーで鯵の活き造りとアラ煮と鶏ユッケとカワハギの刺身を頼み、あとから他にもあれこれと頼んで最後はダシのよく出た熱々の鶏雑炊で〆ました。

 えっと、実は今夜の飲み会(のようなもの)は別に僕をねぎらうためのものではなかったのだけれども、DNFになったとはいえ土曜日に充実した走りを味わうことができた僕は、Tシャツから露出した右腕の傷あとにときどき目をやりながら心の中で勝手に自分をねぎらってもいたわけで、おかげで美味しい料理とビールをさらに美味しく頂くことができたのでした。そして美味しい食事をさらに美味しく感じさせてくれる自転車はやっぱりサイコーだなと思ったりしていたのでした。

 空腹は最高の調味料っていうけれど、自転車もなかなかの調味料ですよね。もっともバツグンの調味料のおかげで、自転車乗っているにもかかわらず全然体がシェイプされなかったりしたら困りますが・・・。