何もしなければ、悪くなるばかりである。
この考えもかなり使えるので、覚えておくとよいと思います。
売上げが下がっているにも関わらず、経営者が何もしなければ、
倒産する確率が高い。
理由は、ジェームズアレンの「原因と結果の法則」。
売上げが下がるという結果には、原因がある。
何もしないということは、原因を放置することである。
そのため、同じ結果が続く。
もちろん、外的な原因もあるかもしれない。
ただし、外的な原因は、コントロールできないので、そのまま受け止めるしかありません。
そうであれば、外的な原因の変化に期待して待つというのは、
リスクが大きすぎる
ということになります。
コントロールできる内的な原因があるのなら、
何もしない待つのではなく、
内的な原因の除去に集中する
必要があります。
不況でも、儲かっている人はいる。
その秘密は何か。
私の事業でもできることはないか。
それを、見つけるのが知的成長です。
宝探しのゲームと思えば、楽しくトライできます。
「利益第二主義」という本。
これは、本来崩壊している地方で、
知力を生かしてうまくやっている企業の試みです。
高齢者を店に足を運んでもらうために、自前でバスを運航したりしている。
ある意味、
企業が自前で都市インフラを整備している
といえます。
市バスを企業が運行して、お店に足を運んでもらい、
商品やサービスとお金を交換してもらう。
これは、
ルールが変わったから、新たなルールに対応した戦略を立てている。
ということができます。
今までは、駅前には人が来ていたため、
駅前に店を構えれば儲かる。
というルールがありました。
ところが、ルールが変更された。
駅前に店を構えても儲からない。
対応するための行動としては、郊外に店を構えて、郊外までのアクセスを充実させる。
素早く、ルール変更に築いて手を打ったものが、生き残る。
これは、ゲームから学べることです。
「大富豪」で、革命が起きた時に、もっとも弱かった3のカードが強くなります。
その時には、
手持ちのカードを分析して、戦略を立て直して、出す順番や組み合わせを変える
はずです。
これと、同じことです。
ルールの変更に対応する。
ビジネスというお金儲けにもルールがあって、ときどき変更される。
高度成長期は、大手の下請けでもなんでも、力があるところにくっついていれば
仕事はもらえ、収入もいっぱいだった。
そのため、経営の力は大してなくてもよい。
ルール:コネが重要。
しかし、大手がじり貧になると、コネだけでは仕事がもらえなくなった。
ルールの変更。
そのため、自分で何とか利益を生み出す方法を考えなければならない。
そうなると、経営の力が勝負となる。
人を連れてくるために、自前のバスを運営したスーパーのように、
仕事をもらうために、「何か」をする。
その何かが、経営の力であるということです。
この考えもかなり使えるので、覚えておくとよいと思います。
売上げが下がっているにも関わらず、経営者が何もしなければ、
倒産する確率が高い。
理由は、ジェームズアレンの「原因と結果の法則」。
売上げが下がるという結果には、原因がある。
何もしないということは、原因を放置することである。
そのため、同じ結果が続く。
もちろん、外的な原因もあるかもしれない。
ただし、外的な原因は、コントロールできないので、そのまま受け止めるしかありません。
そうであれば、外的な原因の変化に期待して待つというのは、
リスクが大きすぎる
ということになります。
コントロールできる内的な原因があるのなら、
何もしない待つのではなく、
内的な原因の除去に集中する
必要があります。
不況でも、儲かっている人はいる。
その秘密は何か。
私の事業でもできることはないか。
それを、見つけるのが知的成長です。
宝探しのゲームと思えば、楽しくトライできます。
「利益第二主義」という本。
これは、本来崩壊している地方で、
知力を生かしてうまくやっている企業の試みです。
高齢者を店に足を運んでもらうために、自前でバスを運航したりしている。
ある意味、
企業が自前で都市インフラを整備している
といえます。
市バスを企業が運行して、お店に足を運んでもらい、
商品やサービスとお金を交換してもらう。
これは、
ルールが変わったから、新たなルールに対応した戦略を立てている。
ということができます。
今までは、駅前には人が来ていたため、
駅前に店を構えれば儲かる。
というルールがありました。
ところが、ルールが変更された。
駅前に店を構えても儲からない。
対応するための行動としては、郊外に店を構えて、郊外までのアクセスを充実させる。
素早く、ルール変更に築いて手を打ったものが、生き残る。
これは、ゲームから学べることです。
「大富豪」で、革命が起きた時に、もっとも弱かった3のカードが強くなります。
その時には、
手持ちのカードを分析して、戦略を立て直して、出す順番や組み合わせを変える
はずです。
これと、同じことです。
ルールの変更に対応する。
ビジネスというお金儲けにもルールがあって、ときどき変更される。
高度成長期は、大手の下請けでもなんでも、力があるところにくっついていれば
仕事はもらえ、収入もいっぱいだった。
そのため、経営の力は大してなくてもよい。
ルール:コネが重要。
しかし、大手がじり貧になると、コネだけでは仕事がもらえなくなった。
ルールの変更。
そのため、自分で何とか利益を生み出す方法を考えなければならない。
そうなると、経営の力が勝負となる。
人を連れてくるために、自前のバスを運営したスーパーのように、
仕事をもらうために、「何か」をする。
その何かが、経営の力であるということです。