年金受給者の日々へ 悪戦苦闘の記録から

自分のXデーに向かってまっすぐに走る日々
   年金受給前の悪戦苦闘の日々より

産業カウンセラー支部総会

2007-07-01 00:00:00 | Weblog
2007/7/1 (Sun) 産業カウンセラー支部総会

 午後ビズポートにおいて産カン総会あり、渡辺三枝子さんの講演会に出席す。大変参考になる話しであろうとは思うが、聞くほうが傾聴態勢に入っていないがために睡魔との戦いの時間と化した。講師と私の波長が合っていないので言葉が私の耳に届かないもどかしさ、記号化された感じのする耳障りが良いが理解できにくい言葉の多い一時間半であった。しかしこの手の話でいつも思うのは、カウンセリングのカタカナ文字が氾濫している中で、確かに流行り言葉となっている反面、歴史の浅さからくる重みある説得力ある話として聞くことが出来ないことにいらだたしさを覚える。今日もそうであった。いくら個と組織のカウンセリングと言ったって、なんたってかかわる人の能力が問われるんじゃないか…  帰り道またまたNさんちへお邪魔して奥様交えて、息子の嫁達とどのように関わるか、の話の方が実り多い時間だったように思う。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿