年金受給者の日々へ 悪戦苦闘の記録から

自分のXデーに向かってまっすぐに走る日々
   年金受給前の悪戦苦闘の日々より

送別会

2011-03-22 00:00:00 | Weblog
 ハローワークの所員、140人ほど集まってホテルで送別会あり。定年で去る人、次年度から採用されなくなった相談員、また転勤されていく人など合わせて数十人の送別会である。去る人の顔を見れば精一杯勤めた安堵感を漂わせる方もいれば、転勤されていく方などニコニコの人もいる一方、やるせない表情の人もいる。年度末いつもの行事ごとである。
                        
 これからどのように過されるんですか・・・などと定年退職の方お二人に聞くと、しばらくは何もせずにのんびりします・・と返事があった。きっと今まで全力投球してきたので自分に褒美を出したのかもしれない。でもこれから何もしない日を続けることの難しさを体験していないだけに、私としては、大丈夫かな、と思ったりもする。退職後の喪失感が襲ってこないのだろうか、と彼らより少し年上の私は心配をする。ふと考えた、4月から私が全所員の中で一番の最長老になるんだ・・と。トホホ

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (通行人Y)
2011-03-29 12:41:33
がんばれ最長老!
返信する

コメントを投稿