年金受給者の日々へ 悪戦苦闘の記録から

自分のXデーに向かってまっすぐに走る日々
   年金受給前の悪戦苦闘の日々より

また暑くなった

2018-08-24 00:00:00 | Weblog
 台風が来る前は朝晩かなり涼しく特に明け方など窓を締めなければならない寒さであったのが、19号・20号の台風がやって来ると再び一日中暑くなってきた。この暑さいつまで我慢すればいいものか・・・

 花は開くがいっこうにゴーヤの実がならない。

 近所のHさん、この23日の朝出発して富士山登山の計画をしておった。23日は7合目の山小屋に止まり、朝の3時起きで山頂まで上がって、90分お鉢めぐりをし24日には8合目の山小屋泊、そして25日の日に帰途につく計画で5月頃予約を取り万事準備を整えておった。楽しみだと私にもよく話してくれてた。

 しかし相次ぐ台風で飛行機は飛ばない、山は大荒れだろうと・・・キャンセルしたとか・・・
そこで喜んだのは、Hさんの奥様。ご主人が予定していた10万円が、お買い物好きな奥さんの方に回りそう・・だとか、夫婦げんか勃発・・のことをHさんが喋っておった。小遣の使い道では旦那のほうも一歩も譲りたくなさそう 

 さて、私の方は今日は何も予定なし。キョウヨウとキョウイクのことで言えば午後のスポーツジムと病院で治療とリハのみ。せっかくだからと、午前は奥さんのお話し相手になる。面白く読んでいるマンガ「コウノドリ」の話、自分には面白そうではないが面白そうにしゃべる奥さんの方が面白い・・のこと。

 ジムではいつもお会いしてる人が何人かいる。会釈する程度で名前は知らない、声をかけることもない。しかしお知り合い同士なんだろう、大きな声でそのお仲間同士で喋ってる内容はいつもおんなじ。昨日は〇〇が打たれた、先発投手の△△が調子よくなかった、あの回のチャンスに☓☓がヒットを打ってれば・・などのジャイアンツ大好き老人がいて特に風呂場の中でうるさい。入ってから出るまで巨人のことをしゃべってるから耳障りである、しかも70をとっくに過ぎた老人が、この世相で野球以外の興味はないのか。野球では高校野球の金足農高くらいの話題を振ってくれと云いたいところ。でもやっぱりお会いするたびごとジャイアンツの話しかない。私にはこのようなタイプの友人知人は寄せ付けないのでいない。せいぜい私がやれるのは、その話題を裸で大きな声で喋る太り気味の老人の前を

 昨年大阪の従妹のH子からもらったタイガースのバスタオルを腰に巻き付け、これ見よがしに喋る老人の前を往ったり来たりの抵抗をしてる。ジャイアンツファンはアンタ一人とチャウカ・・・と抵抗してる。挨拶もしない名前も知らない人だけど。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿