年金受給者の日々へ 悪戦苦闘の記録から

自分のXデーに向かってまっすぐに走る日々
   年金受給前の悪戦苦闘の日々より

自信

2015-07-12 00:00:00 | Weblog

 妻が昨日今日とケアマネの講習会があり、これを欠席すると資格をはく奪されるのだそうだ。それで仕事を再開する気持ちは今のところ持ってはいないが、12年前に悪戦苦闘して得た資格を保持するための講習に致し方なく出席することを決めたようだ。先月に1回あり昨日が2回目、今日で3回目の講習となる。頭のボケの進捗状況をチェックするためでもある・・などと本人は云っているが・・。会場までの送迎が私の仕事。朝早く送った帰り道、スマホに連絡があったのはタカシちゃんから。オ~イ・イッシキ君がシニアソフトボール全国大会へ出場できるかどうか・・の県大会決勝戦があるから応援に来てクレ・・だと。場所はいつもの東温市総合公園グランド。ついでに雨が降ってるから傘を持ってきてくれだと・・。

 この光景が懐かしい。小学生の時ソフトボールをしていた3男がバッターボックスに立っている写真構図と全く同じ。三男のチームは強かった。三男はよく打っていた。スコアブックを見るとただ一人5割を超えていた。県大会は常に優勝軍団であり四国大会にも出た・・がいつもいい所では負けていた。

 イッシキ君のチームは石井、対戦相手は新居浜にある別子チーム。結構面白かった。最終回にセンター前ヒットで出た選手が盗塁で2塁まで進み、送りバンドで1アウト3塁になったところ、次のバッターがレフトに大きなフライを打ち・・・それでサヨナラ勝ち。

 それより平均年齢が60をとっくに過ぎている人たちの元気のいいこと!マイッタ。
 イッシキ君やタカシちゃんからは、道後で昼ご飯を食べて温泉に浸かるコースに時々声がかかる。津田中出身のイッシキ君に思うのは、数多くいる津田出身の同級生に見られる共通の生真面目さがある。浮き足だったところがないのが特徴。
 県大会で優勝したイッシキ君のいる石井体協チームは、次月佐賀県での全国大会に出場するのだそうだ。それで彼は、遠征費を稼ぐために週2回のアルバイトを3回に増やさなければならない・・などと云っておった。県職員をとっくに引退しボランティアの保護司の活動の他、収入を伴うパートの仕事をしている彼は、まっとうな老後人生を歩いているように見える。
 ケアマネ講習が終了した妻を夕方6時に迎えに行く。帰りの車の中で少し自信が持てた・・と云っておったが、サテ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿