年金受給者の日々へ 悪戦苦闘の記録から

自分のXデーに向かってまっすぐに走る日々
   年金受給前の悪戦苦闘の日々より

台風の中で

2012-09-30 17:05:31 | Weblog
 昨夜はご近所さんが集まっての懇親会“いもたき会”をした。その席上で明日は地区公民館周りの清掃があることを聞いた。エッ明朝は台風の盛りの時刻だから当然中止になるはずだ・・などと云っているのも聞いた。だから当然今朝7時から毎年恒例のお祭り前の道路清掃などは中止になるだろうとゆっくりしていた。外は強い雨も降っておるし風もあるからできっこないよ、隣の地区の公民館からは雨につき中止します・・と放送が聞こえてくる。やがてうちの公民館からも放送があった。やっぱり中止になってよかったよ・・と思っていたがあにはからんや放送の内容は、地区の掃除をやるから7時に集合せよ、来ない人からは違約金を没収する・・などと放送がある。エ~ウソやろなどとぶつぶつ文句を言いながら公園に集まると、オ~ッと全員集まっているではないか。通常1時間のところ30分で切り上げ終了。それでも合羽着ていたにもかかわらずビショビショに濡れた。
 地区のお祭りに向けて掃除をすることなどやっぱり昔の農業生活の慣習が抜け切れないなぁ、とため息。田んぼはお米が熟れている。収穫寸前である。この時期になるといつも金木犀の香りがしてくるが、今日は雨だからか香りが伝わってこない。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿