年金受給者の日々へ 悪戦苦闘の記録から

自分のXデーに向かってまっすぐに走る日々
   年金受給前の悪戦苦闘の日々より

身体がきつい

2010-04-27 20:23:58 | Weblog
 今日はどうしてだろうか、身体が重く頭が痛い。昨日の協議会・連絡会以来であるけれど、それほどきつい内容の会ではなかったはずにもかかわらず・・・
 で、午後から早退することにした。長男から電話のあった早朝の話によると長男のお嫁さんも高熱が出ていて調子が悪いのだそうだ、心配である。自宅に帰り横になり、少しは身体が楽になった頃の夕方、母親を誘いリフレッシュのために「ていれぎ温泉」へ行く。するといつもなら長湯の母親が私より先に出て待っているではないか。どうしたのかと聞くと、血圧が高いのでしんどい、と言う。血圧を測れば150-200と出ているではないか、これではあまりも高すぎる。病院でよく老人を診ている長男に連絡すると、至急救急病院へ行くべし、と連絡あり。なんだか今日は、体の調子が悪い者が多い。
 フト思う。どのように人から呼ばれると自分は納得するだろうか、ってこと。優しい人ですね、と言われるとなんだか自分は甘いと感じるし、冷たいなぁ・厳しい人ですね・・などと言われると、ナニがじゃ、と押し返したいとも思う。強い人ですね、と言われるとウソでしょう、となり、逆に弱い人ですね、と言われる方が、そうですよね、と答えたくなる。愉快な人ですね、面白い方ですねと言われると、そうでしょうか、と疑問符を付けて答えるし、立派な人ですね、とかすばらしい人ですね、などと言われたことは経験がないが、美辞麗句にまみれたことを言われたいなどと考えたことは一度もない。電気カーペットの上にゴロンと横になってそのようなことが思い浮かんだ。自分はいったいナンボのものか、ってことを考えた。
 昼間にはかなり強い雨が降る。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿