年金受給者の日々へ 悪戦苦闘の記録から

自分のXデーに向かってまっすぐに走る日々
   年金受給前の悪戦苦闘の日々より

訃報が入る

2012-09-15 00:00:00 | Weblog
 3連休が始まる。といってもうれしくも楽しくもない感じではある。当然三つも休みであればあれしてこれしてここ行って・・・などと計画をして心待ちするのが健康的であるのかもしれない。しかし自分の頭の中は毎日が休み状態だから、格別うれしくもなくなんともない。ところが・・・急に「こころ塾」の経営計画についてその理念あたりをじっくりと掘り下げようではないか、そのための5回目の合宿研修を行おうではないか、その急ごしらえの1泊研修計画を聞いたのはつい先日のこと。シャ~ナイ、断る理由など今のところ思いつかない、というわけで今夜は、いつもの道後の松山ユースホステル、同級生が経営している宿泊所での合宿研修に突入する。
 うつ病により困っている人たちを笑顔で社会に再び送り込むための訓練であり相談内容について、より一層の質的向上のためにもスタッフ一同思いを共有するためにも思い切って語り合うことになった。NPO法人としてこれまでやるか・・の様相につき、同じ業種のNPO法人が会議の模様を見学にやってきたりして、スタッフ5人がそれぞれ意見を出し合う時間、90分をワンクールにして都合明日の12時までの4クールに分けて長期中期短期経営計画をまとめることにした。午後4時から始まった会も夕食をはさんで午後9時終了とする第2クールまでで本日は終了。終わる頃私のケータイが鳴った。Eメールの知らせである。開けるとジョブカフェセンター長Oさんの父上が亡くなったとある。昨年来脳梗塞により入退院を繰り返していられたことはOさんからお聞きしていた。突然でありさぞかし悲しいに違いない。「おと~さんだ~いすき」などとお酒を飲みながらOさんからお聞きしたこともあり、お気持ちを察して余りある。
   松山YHの駐車場の片隅に坂村真民さんの石碑あり。