年金受給者の日々へ 悪戦苦闘の記録から

自分のXデーに向かってまっすぐに走る日々
   年金受給前の悪戦苦闘の日々より

非正規雇用

2008-12-19 21:34:51 | Weblog
 同じ仕事をしているのになぜ正規・非正規と区別をするのだろうか。このところ毎日雇用問題がニュースとなって流れている。ほんの少し前までのニュースは年金問題であったにもかかわらず、である。私のテーブルにも厚生労働省発の通達が回覧でいつも回ってくる。とりあえず派遣解除などで住居を失った人の対策、貸付金の相談、就職支援相談など年末緊急就職相談のやり方などについてである。学生の内定取り消しについても担当を決めて対応しようとしている。
 午後早速私の前にも中京地区から派遣解除につき帰ってきた人がやってきた。話を聞けば聞くほどやりきれない思いがする・いつから私たちのこの国は情けなくも堕落した国になったのだろうかと思う。感想を要約すれば、強いものが正しく豊かであるのは真理である、弱者は貧しく這い上がることが出来ないものは寒風の中にあって、いた仕方がないではないか、強者は弱者の上に乗っかって当然であるという文化がよりいっそう強まってきている・・・そのような感想。
 枇杷の花は今咲いている。来年の6月になると黄色いジューシーな実をつける。