行く川の流れ

花・鳥・旅行写真日記

池の新緑

2011-05-12 22:41:06 | 風景
スカイバス東京を楽しんだ後,日比谷公園まで行き,
大都会の緑をたくさん浴びました。
野外音楽堂では高校生の吹奏楽部がコンサート,
テニスコートではたくさんの老若男女が元気に躍動し,
ゴールデンウイークの最後の日を楽しんでいました。
そして,公園中央の池には早くも黄菖蒲が咲きそろい,
池の水に映えていました。


公園内の松本楼で昼飯と思いましたが,
人がたくさん並び,時間がかかりそうです。
霞ヶ関に出て,地下鉄丸の内線で新宿御苑駅に行き,
そこで昼飯を食べ,久しぶりに新宿御苑を歩いてみることにしました。
新宿御苑にはたくさんの池が配されています。
その日はうす曇,やわらかい日差しがやさしく水を照らしています。
池の水を背景に新緑を撮ってみました。
樹はカエデ,緑の葉の上,薄紅色に枯れたように見えるのはたくさんのカエデの実,
下の写真には池のカイツブリも写っていました。




いつも思うのですが,
東京の真ん中にこんな広大な公園が残されていることに驚きと感激です。


小波に緑映して春の池
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スカイバスで東京見物 | トップ | 朴の木の花,ハンカチの木の花 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

風景」カテゴリの最新記事